1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 和の素敵な人たち 出口光さま「一般社団法人メキキの会 理事長」

和の素敵な人たち 出口光さま「一般社団法人メキキの会 理事長」

 

一般社団法人メキキの会

こんんちは。

素敵なご縁をいただきました。

一般社団法人メキキの会の理事長 出口光さま。

志たかく素敵な方。

是非とも、ご紹介させてください。

 

次世代の創造のために、人と人を氣脈でむすぶ。

 

人はなにを成すためにこの世に生まれてきたのでしょう。

環境破壊がすすみ、資本主義が行きづまり、貧困や飢餓に苦しむ人が増えるいま、

私たちはいま一度、この根源的な問いに向き合うべき時を生きています。

MEKIKIは、人間の本質を見極め、「氣脈」によって、人と人をむすびます。

「氣脈」とは、人脈でも学脈でも血脈でもない、良い世の中を創ろうという志と専門性でつながる、かけがえのない人間関係の連鎖です。

氣脈でむすばれた人と人が、互いを磨きあう中で、人生でなすべきことに気づき、唯一人間にしか与えられない「創造力のスイッチ」を押し、生きがいある人生を歩みだすために、MEKIKIは存在します。

日本古来の美しい心、豊かな感性、崇高な想いのもとに、一人ひとりが自ら生まれた意味を悟り、この世でなすべきことに覚醒めたとき、よりよい世界の創造がはじまるのです。

 

氣 脈

発展する組織やプロジェクトの背景には、必ずや崇高な精神でむすばれた、志ある人たちの「氣脈」が存在します。

一例をあげると、メキキの会員の中で、社員全員が志を明確にし、志を共有する関係を創り、「日本における働きがいのある会社」ランキングベストカンパニー賞を受賞し、稲盛経営者賞を受賞した経営者がいます。

株式会社gcストーリー
他にも、多くの幹部・社員全員が志を同じくする素晴らしい会社や組織があります。

そして、私たちは、志をつないで良い世の中をつくるという想いのもと、2020年までに世界200カ国、日本全国1500市町村に「志教育」を実現するという「志教育プロジェクト」を立ち上げてきました。

組織、業界、社会的地位、国や民族を越えて、志ある人たちがつながり、プロジェクトの実現に向かって進んでいます。

あなたも志でつながる氣脈を自らの会社で創って行きませんか。

「一般社団法人メキキの会」のご案内はこちらから」

 

ありがとうございます。

「ご縁」とは、とてもとても大切なこと。

いつもご縁を大切に、多くの素敵な人たちとお会いできることに感謝。

そして、素敵な人たちと一緒に、この日本が、この星が、笑顔あふれる楽しい毎日となりますように精進してまいります。

 

出口さま、素敵なご縁をいただきましてありがとうございました。

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ