1. HOME
  2. 和のお話し
  3. 和のお話し
  4. 二礼二拍手 お家に神棚ありますか⑦

二礼二拍手 お家に神棚ありますか⑦

お家に神棚ありますか

こんにちは。
お家に神棚ありますか?

神社でお参りする時、なぜ二礼二拍手一礼するんでしょうね?
作法上の正しい言い方では、『二拝二拍手一拝』といいます。
拝も拍手も神様を敬う敬礼作法の一つです。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

拝と拍手

『拝』は、神様に対し頭を下げて敬う自然な気持の現れから行われる作法です。
『拍手』は、もともと驚いたりとても喜んだりしたときに自然に手を打ち合わせて自分の心情を表すという、我が国独特の礼法なのです。

昔は、神様にお参りするときだけでなく天皇さまに対し奉りても拍手を行ったようです。
以前は礼に礼を尽くして拝や拍手をそれぞれ何度も繰り返していたようで伊勢の神宮では、現在も『八度拝』という作法を行っています。

漢籍に「禮之用和為貴(れいのようはわをもってとうとしと)」とあります。
つまり礼の要は敬う心と和の心の一致をもってよしとするとあり、「拝」は敬の心、「拍手」は和の心であり、その二つを合わせて行うことは最も敬虔な気持の現れであると言えます。

ありがとうございます

いづれにしても、神様を敬い、自分の心を伝える重要な作法ということが出来ますね。
自分にとって都合のいい時だけ神様にお願いをするのではなく、日常から神様に手を合わせてお祈りをすることが大切ではないでしょうか。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
お家に神棚を、手を合わせてみませんか。

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事