1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 和の素敵人たち ショーン・蓮蔵・ヘッド さん

和の素敵人たち ショーン・蓮蔵・ヘッド さん

 

「ショーン・蓮蔵・ヘッド (Shawn Renzoh Head)」さん

日本の伝統音楽と西洋音楽を調和する

米国ミズーリ州セントルイス生まれ。日本の伝統音楽と西洋音楽を調和する事により、文化を超越した音楽を創り出す作曲家・尺八師範として、現在米国テキサス州ヒューストンを拠点に、世界中で活躍。世界的に著名な尺八奏者として活動中であるマイケル・竹禪・ゴウルド、柿崎香の両氏に師事。

2016年、日本人以外では最年少で師範となる。

 

 

2015年以降、尺八の演奏者としても精力的に活動するほか、また教育者として日本の音楽、文学、美学、宗教、そして西洋音楽の作曲や編曲についてのレクチャーを大学やコミュニティで行い、その数は200以上にのぼる。

ベネフィック・チェンバー・ミュージック・キャンプのアートディレクター、アナ・ヴァイマン女史のもとで教えるほか、ケース・ウェスタン・リザーブ大学、ボール州立大学、クリーブランド音楽院、オハイオ日本語教職員連盟、クリーブランドワンワールドフェスティバルにおいてコンサート・レクチャーを開催。

アリエル・クレイトン・カラス女史は、「Classical Revolution Clevelandでの彼の尺八の演奏は本当に素晴らしく、演奏技術は衝撃的であり、且つ魅力的であった。

このイベントでこのようなジャンルの音楽を取り入れたのは初めてであり、目をみはらせるものであった。」と評した。

また文化や伝統芸能、歴史を深く理解するために日本語能力の必要性を強く感じ、より深い日本の伝統音楽の世界の理解のために、自らも学習者として日々努力を続けている。

(文:Shawn Renzoh HeadのHPより

 

蓮蔵さん、ありがとうございます。

益々のご活躍楽しみにしております。

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ