1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. 「天霧らひ」 渡邊紗彌加さんの素敵な「織り」

「天霧らひ」 渡邊紗彌加さんの素敵な「織り」

植物で糸を染め織る

こんにちは。
先日、渡邊紗彌加さんからご案内いただきお伺いしました。
「手織りの実技工房」著者、吉田紘三先生の京都教室、第七回絲織会展示会。
まだまだ着物がわからない私ですが、渡邊さんの作品の前でじっと見とれてしまいました。
あまりにも素敵な織りだから。
糸から染めて、織ります。
もじり織、ほぐし織、絵絣、絣、ロートン織、すくい織、花織、組織織、織り方はたくさんあるのですね。
とにかく渡邊さんの織りをご覧ください。
いつか私のために織っていただきたいです。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

〝天霧(あまぎ)らひ〟

「天霧らひ 降りくる雪の 消なめども 君に逢はむと ながらへわたる」
-空が曇って降ってくる雪のように、今にも消えてしまいそうな私ですが あなたに逢いたいと思って、まだ生きています-

染料  陶土、南天、栗、矢車、椿
技法  すくい組織織、散らし浮織

駒ヶ根シルクミュージアム公募展 特別奨励賞受賞 作品No.41 制作2017

平織りと同時に別糸で組織織りをすくって裾模様を織り、また同時に沖縄の織技法、花織(沖縄独自の技法なので個人的に使用した場合〝浮織〟と称します。) を肩から裾模様に配し、雪の結晶に見立てて散らしています。
浮織を織る時は通常、見ている面が表になりますが 組織織りのすくい織りを入れている為、裏を見ながら全てを織り進めます。
散らし浮織は一つの柄に3色使用しており デザインした約40の柄と約20色をとりどりに組み合わせることで 一つとして同じものはありません。
浮織の柄が見えないまま、組織織りと同時に織ることが 一番の労苦でしたが より繊細な表現をしたいと思い推敲し 別糸を使う組織すくい織りと散らし浮織という オリジナルの技法に辿り着いたことが とても大きな収穫となりました。

 

ありがとうございます

どの作品でもそれぞれに織り手の深い思いが込められています。
「天霧らひ」から始まる『万葉集』(作者未詳 巻10-2345 )相聞歌から織られたこの作品。
渡邊さんの思いは作品をご覧になって感じてください。

ささえたくなってしまう。
素敵な作品に言葉はいりませんね。
失礼。
みなさまも素敵な作品を楽しみましょうね。

 

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ