1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. Qのすてきなお客さま in浄住寺 2024.11.13

Qのすてきなお客さま in浄住寺 2024.11.13

すてきな日本のお客さま

こんにちは。
今日の浄住寺は、日本のすてきなお客さまとご縁をいただきました。
お客さまは息子が行っている旅行会社Qからのご案内です。
浄住寺にお越しいただきまして、ありがとうございました。
これからも浄住寺とQを宜しくお願いいたしますね。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

先ずは苔寺から

 

 

そして浄住寺へ

 

柿崎さん、いつもお点前ありがとうございます。

 

今日は特別に

 

葉室家の家系図を見ていただきました。

 

ありがとうございます

 

このお花はなんのお花でしょうか。
そう、お茶の木のお花です。
私の大好きなかわいいお花。
お茶のことですが、華厳宗の僧である明恵上人(1173-1232)は京都栂尾の高山寺に茶を植え、茶を奨励しました。
ここが最古の茶園とされ、栂尾のお茶を「本茶」として他のお茶と区別しました。
南北朝時代の書物とされる、虎関師錬(こかんしれん)が著した『異制庭訓往来(いせいていきんおうらい)』に、仁和寺・醍醐・宇治・葉室・般若寺・神尾寺などがそれに次ぐ」とあります。
そうなんです。
南北朝時代からある自然のままに育ったお茶の木なのです。
私の大切なお茶の子たちです。

ちょうどすてきなお客さまが来られた時のお茶の花です。
来年の八十八夜には茶摘みに来ますね。

今日もいっぱいありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ