1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「彼女、御室(おむろ)の桜やなぁ」ってどういう意味?

「彼女、御室(おむろ)の桜やなぁ」ってどういう意味?

御室の桜は4月の半ばから

こんにちは。

今日は旧暦の2月14日、先負(辛酉(かのととり)

月齢は12.6、明日が満月、今日も素敵なお月さまと夜桜をお楽しみくださいね。

 

 

さて、私が小学校時代を過ごした御室。

懐かしい!

その御室に「彼女、御室の桜やなぁ」という言葉がありました。

どういう意味でしょうね?

 


(仁和寺 仁王門)

 

「御室」とは、天皇や皇族が住む所

 

京都で御室といえば、仁和寺(にんなじ)のことです。

御室とは天皇や皇族が住む所という意味があります。

仁和寺は代々法親王(ほっしんのう)を迎え入れた門跡寺院で、元号がそのまま寺名にも使われています。

このことは寺の格式の高さを示しています。

平安時代には、宇多法皇が仁和寺を御所に使われたことで「御室御所」とも呼ばれていました。

 

春遅い京の花見

 

境内には仁王門を入って左手に旧御室御所があり、中門の先に御室桜の園が広がっています。

京都ではソメイヨシノが散り終えた、例年4月20日頃に満開になります。

遅咲きの桜。

川端康成の「古都」に「御室の桜を見たら、春の義理がすんだ」という一文があります。

御室桜を見納めにして春から初夏へ季節を感じるという京都人も少なくないのでは。

 

御室桜は有明という品種が有名ですが、鬱金(うこん)・御衣黄(ぎょいこう)といった緑黄色系の桜が多く、薄いピンクというより、花色は全体に白く見えます。

樹高は低いために、根元から匂い立つように花をつけます。

だから、桜の園を歩くと、ソメイヨシノのように木々を見上げることなく、立ち位置のほぼ目の前に花があるので、桜に埋もれる格好で”花見散策”が楽しめます。

 

 

花(鼻)が低くても、だんご鼻といわれても…

 

すでにタイトルの意味がお分かりの方もいらっしゃると思いますが、樹高が低く、花を低い位置につけるので、「彼女、御室の桜やなぁ」と言われたら「花”鼻”が低い」ということを意味します。

また、”お多福桜”という別称もあります。

つまり、花が低いということだけではなく、暗に「彼女、お多福やな」とも言われていることになりますね。

そんな失礼な!との怒りの声も上がりそうだが、まあ、冷静に。

 

花(鼻)がひくーても 人が好く

 

鼻が低くても、容姿は問わず、早咲きではなく、遅咲きの桜(人)であっても、白く気高い御室桜のような”清廉さ”が、桜にも人にも大切なことのように思えますね。

それが人に好かれる、また愛される要因の一つではないでえしょうか。

仁和寺では花見の期間中は、境内で野点なども行わます。

4月は霊宝館も公開しており、仁和寺の寺宝にもふれることができますよ。

参考:京都のなるほど雑学100選 これであなたも京都通! 清水さとしさん著

 


(仁和寺 仁王門の金剛力士像)

 

ありがとうございます。

 

小学校時代に過ごした御室、懐かしさいっぱい。

体育の時間には仁和寺の裏山をマラソンしてました。

今も走れるのかな?

 

京都には、寺名のあとに「門跡」とつく寺院がいくつかあります。

門跡とは、元来は開祖の正式な後継者という意味ですが、平安時代、宇田天皇が仁和寺で出家し、御室(おむろ)を造営して住み、御室門跡と称して以来、 代々、皇族や公家などが出家して寺主となる寺につく称号に転化し、皇族や貴族とかかわりが深いことを示す用語となっていきました。
京都には、13の門跡寺院があります。

知恩院  東山区/浄土宗
青蓮院  東山区/天台宗
妙法院  東山区/天台宗
曼珠院  左京区/天台宗
三千院  左京区/天台宗
聖護院  左京区/天台宗
実相院  左京区/天台宗
仁和寺  右京区/真言宗
大覚寺  右京区/真言宗
毘沙門堂 山科区/天台宗
随心院  山科区/真言宗
勧修寺  山科区/真言宗
三宝院  伏見区/真言宗

(参考:京都百科より)

ありがとうございます

今年のこの桜の時期、門跡寺院めぐりも楽しそうですね。

この週末は、桜狩りをお楽しくださいね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

参考:なぜ?「紅葉狩り」は「狩り」というの?
   桜の種類や名前を知ってみよう!それぞれの特徴
   桜の咲く季節、「さく」とは

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World
この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとう
#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ