1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ありがとう
  4. ありがとうございます マークエステルさん

ありがとうございます マークエステルさん

こんにちは。

今日の、ありがとうは、フランス人の国際画家 マークエステルさん。
「和の素敵な人たち」にもご登場いただいたマークエステルさん。
私の大好きな方です。

日本人以上に日本をよく知るマークさん。
来日して44年。
日本の精神文化を日本国内をはじめ、世界にむけて広める活動をしてこられました。
また、日本全国の神社124社に絵画を奉納し、大自然や人々を大切に守ってきた神様に捧げてこられました。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

マークエステルさんの思い

(MARCESTEL-Official siteより)

私は、日本という国に一目惚れしたフランス人画家です。
1970年、大阪万博が開催された年に初来日し、この国の自然や文化、人々の振る舞いや心遣いに非常に魅了されました。
以来、今日までこの国で多くの時を過ごすことになり、各界の著名人をはじめ、多数の方々と出会い、国際交流や文化活動を行ってまいりました。

私は日本を訪れ、日本語を学ぼうとして出会った『古事記』を通し、日本神話の存在を知りました。
驚きでした。
そして深い喜びでした。
日本では、神話に登場する神様たちが今も神社に祭られ、人々はそれぞれの願いを込めて神様にお祈りし、祭りや種々の儀式が生活風習として根づいています。

神道、そして皇室の存在。
この国では古代の神話が、古くから継がれてきた精神文化が現代に息づいています。
このような国は、近代国家の中では唯一の国なのではないでしょうか。
エジプトでもギリシャでもローマでも、神話はすでに過去の遺物、遺跡となっています。
「和を重んじる姿勢」「おもいやり」「おもてなし」「秩序を守る」など、日本人の誇る精神文化の背景には、大自然、森羅万象を大切にしようとする神道の考え方が根底にあるのだと感じます。

私は、神道の考え、これは、日本のみではなく、かつて人類の先祖たちが大切にしていたものであり、現代の人々が置き去りにしてしまったものです。
現代において、世界は、大自然から大きな警告を受けているような気がいたします。
大自然との関わりの中で生きていかざるを得ない人間は、何を大切にすべきなのか。
自然との共生を大切にする神道の自然観や生命観は、世界の諸問題を解決するための心のあり方として、今こそ世界に広めていくべきではないかと思い、私なりの活動をしてまいりました。

そうした中で、日本中を巡って気がついたことがあります。
残念ながら、日本神話を知らない日本人、神道とは何か、日本の伝統的精神文化とは何かを明確に答えられる日本人が少なくなっていることです。
また、知っていたとしても積極的に語れない事情を抱えた日本人であることも知りました。

私は、日本の精神文化を広く理解していただくために、日本神話の作品を描き、全国で多くの美術展を継続して開催してまいりました。
美術館においては、2008年に上野の森美術館(東京)で、2015年には九州国立博物館(福岡県)で美術展『日本神話 by Marcestel』を開いております。
画集の出版も手がけ、2006年には、日本神話を日本語・フランス語・英語・イタリア語・ドイツ語・ロシア語・スペイン語の7か国語で記し、200点の作品を掲載した『日本神話 by Marcestel』を制作し発表いたしました。

そして、世界平和と幸福を願って、全国の神社を巡拝し、作品を奉納してまいりました。
1996年に伊勢神宮からはじまり、今年2018年4月の時点で178社となっております。
また、伊勢神宮の大宮司をされていた当時の北白川道久様からのアドバイスがきっかけとなり、子供向けの本の出版もいたしました。
11巻で構成した日本神話の本は多くの方々に喜ばれ、読んでいただいております。

作品の映像を使った音楽や舞踏とのコラボレーションイベントにも取り組み、高松、宮崎、福岡、京都、名古屋、東京などで公演が催され、2016年9月には、東京の新国立劇場にてスーパー神話音楽劇「ドラマティック古事記」が開催され、2017年8月には明治神宮でも著名ダンサー達とのコラボレーション企画「古事記」が上演されました。
(以下続く)

マークエステルさん ありがとうございます

改めて、マークさんの熱い思いに涙してしまいます。
現代の日本人がこれほどのことを思っているのでしょうか。
日本人の神への自然への崇敬は古来、世界中で思っていたこと、感じていたこと。

八百万、森羅万象、すべてのことに「ありがとう」と。

このような時だからこそ、心の底にきっとまだある思いを掘り起こさなければ。
今だからこそ。

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事