1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 今日から3月、ムスカリの花が可愛いですね

今日から3月、ムスカリの花が可愛いですね

3月は弥生

こんにちは。
今日から3月。
春がそこまでやって来てますね。
春がやってくる、うきうきしませんか?

弥生(やよい)という言葉の由来は、「草木がいよいよ生い茂る月」という意味の「木草(きくさ)弥(や)生(お)ひ茂る月(づき)」が詰まって「やよい」になったという説が有力だそうです。
日本では、旧暦の3月のことを弥生とよんでおり、それが新暦になっても3月を表す名として使われています。
3月にはほかにも「花月(かげつ)」「嘉月(かげつ)」「花見月(はなみづき)」「夢見月(ゆめみづき)」などの異名があります。

写真は、ムスカリの花、別名グレープヒアシンス、花言葉「気品」。
まるで地面から這い出してきたようですね。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ