1. HOME
  2. 和のお話し
  3. 和のお話し
  4. 「美徳天道」

「美徳天道」

美徳天道

こんにちは。

東京の恵比寿駅そばにある恵比寿神社。
東京に行った時には毎朝祝詞をあげに寄ります。
その恵比寿神社の御神殿に掲げられていることばです。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

徳とは

「美徳天道」とはどんなことなのでしょうね。
ネットで調べてみましたが、この四文字ではでてきませんでした。
誰の言葉なのでしょうね。
誰か知っていらっしゃいましたら教えてください。

それでは「徳」とはどんなことでしょうか。
色々な説明がありますが、松下幸之助さんが「人間として一番尊いものは徳である。」とおっしゃってます

「人間として一番尊いものは徳である」とまでいった幸之助さんには、一生涯の研究テーマがありました。
“人間とはなにか”ということです。
「徳」とはなにかといったような、人間本来の姿を素直に把握していくことからはじめられたものでした。
そして「徳」というものを自ら悟り、高めていくためには、幸之助が終生目標とした“素直な心をもつ”ことが欠かせない要件となるそうです。

ありがとうございます

素敵な言葉ですね。
人間として一番尊いものは徳である。
私も日々、徳を積む生き方をしなければ!

居も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事