1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 明日は節分!おばけの日

明日は節分!おばけの日

おばけの日とは

こんにちは。
明日は節分!
おばけの日どすね(=´∀`)人(´∀`=)

昔は立春で年がかわると言われてたさかい、節分は大晦日にあたります。
大晦日に一年間の厄・垢を落とし、新たな自分で年を迎えます。

また平安時代に遡ると、年が変わる=恵方が変わる=その隙間狙て地獄から魑魅魍魎が現れる為、
その魑魅魍魎が自分に憑かないように、自分でない物に化けて(仮装)を鬼(厄)を「化かす」てゆう意味合いがあるんどす。

せやから町衆の文化やったのが、戦争等がおこり町衆からは消えてしまい・・・
花街だけがするように思われてしまいました。

20年近く、うちとこは一般の人と一緒に化け、お参りをし、会うた人にお豆さんを配り福をまいております。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ