1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 昔は物をとっても大切にしてたのにな!

昔は物をとっても大切にしてたのにな!

物にも魂は宿る

おはようございます。
今日から9月、単衣に衣替え。
いえいえ、秋らしくなってきたと言っても、まだまだ暑い毎日。
今日も、うすものです。
昔の人は着物をとても大切にしてました。
もちろん、着物だけでなく、すべてのものに感謝して、使えなくなるまで使ってました。
着物の最後は雑巾に。
供養まであります。
きっと、そこには魂が宿るのでしょうね。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

ありがとうございます

でも、現在は、使ってるものがあるのに、新しいものが出たらすぐに買い換える。
そんな!
今まで使っていたものがかわいそう。
何かあると、「おい、頑張れ」「うつれ」「動け」って声かけるじゃないですか。
機械でも、一度使うと家族同然。
一緒に暮らせる人が見つかって喜んでますよ。
メーカーさんも、「当社の製品は自慢の製品。お客様に喜んでいただこうと思い、心血注いで作りましたから、壊れるまで一生のお付き合いお願いします。」って言う会社が1社ぐらいあってもいいのに。
なんて思う今日この頃。
私もまだまだ、すぐに目移りする一人、偉そうに言えませんけど(笑)

さあ、食欲の季節到来。
美味しいものに目移りいっぱい!
さあ、9月も素敵にお送りください。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ