1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. はじまりました! 七月大歌舞伎~☆

はじまりました! 七月大歌舞伎~☆

ときめき☆平成歌舞伎、第51回

はじまりました! 七月大歌舞伎~☆

 

こんにちは。安積美香です。

毎年恒例の七月大歌舞伎がはじまりました~☆

わたくし、一年で一番楽しくて、忙しい月です。

夏バテしませんように!

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

■船乗り込み~☆

 

今年も、船乗り込みに参加してきました!

江戸時代、京や江戸から役者さんが大坂へやってくるとき

宣伝も兼ねて、道頓堀へ舟で乗り込んだそうです。

一時途絶えていましたが、昭和55年に復活。

今では、大阪の夏の風物詩とまで言われるようになりました。

 

船に乗るには、抽選に通らないとダメなのですが

運よく、今年も当選!!

七月大歌舞伎観劇ツアーにお申し込みいただいている

一部の方も急遽お誘いして、

一足お先に七月大歌舞伎を楽しんできました☆

 

八軒家浜の式典会場に

あれっ?

 

 

葉室さん!

浴衣姿、お似合いです。

 

そして、そして、お待たせしました~♪

 

 

乗船前、八軒家浜での式典。

役者さん勢ぞろい☆です!

カッコイイですね~~~♪

 

おひとりおひとり、意気込みなどをお話されて、

じわじわと、気分上昇↑↑↑

 

昼の部も夜の部も殺されてしまう、嵐橘三郎さんのコメント!

会場が沸きました!

 

いよいよ、出発!

 

 

仁左衛門さん、鴈治郎さん、時蔵さんを乗せた船☆

みなさん、楽しそうです。

 

そして、わたしたちも!

 

 

船に乗っても、カメラ目線の葉室さん(笑)

かなりのズームで撮っています。

実際は、数百メートル離れていたハズ。

なんで、カメラ向けてるのわかったのかな?

 

乗船前パラついていた雨も、

どうにか上がって船上でも楽しめました。

 

 

道頓堀に無事到着!

 

松竹座正面玄関でも式典。

「撒きてぬぐい」がありました。

ゲットできた!

なんて、ラッキー!

 

祭りの後?

松竹座前で記念撮影。

 

 

素顔の役者さんを目の前で拝見できて、

七月大歌舞伎が、ますます楽しみになってきましたよ~!

 

では、ツアーでお会いしましょう~☆

 

◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 

■7月

七月大歌舞伎【松竹座:大阪】 7/3(月)~27(木)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

七月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 7/3(月)~27(木)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

7月歌舞伎鑑賞教室【国立劇場:東京】 7/3(月)~24(月)

チケット発売中:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

松竹大歌舞伎 東コース【巡業】 6/30(金)~7/31(月)

松竹大歌舞伎 中央コース【巡業】 6/30(金)~7/30(日)

■8月

晴の会【近鉄アート館:大阪】 8/3(木)~6(日)

チケット発売中:

上方歌舞伎会【国立文楽劇場:大阪】 8/24(木)~25(金)

7/12チケット発売:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

座頭市【フェスティバルホール:大阪】 8/10(木)~14(月)

座頭市【中日劇場:愛知】 8/2(水)~7(月)

チケット発売中:

八月納涼歌舞伎【歌舞伎座:東京】 8/9(水)~27(日)

7/12チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

松竹大歌舞伎 西コース【巡業】 8/31(木)~9/25(月)

チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、

「和の素敵」へご連絡ください。

 

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ