1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 長唄「二人椀久」素敵でした。

長唄「二人椀久」素敵でした。

いつも素敵な今藤和歌美師匠

こんにちは。
私の長唄三味線の師匠、今藤和歌美さん。
とっても素敵な方。
ちゃんとお稽古してなくて、いつもごめんなさい。
先日、師匠の舞台へ。
長唄「二人椀久(ににんわんきゅう)」とてもとても素敵でした。
ありがとうございました。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 


(写真:私の三味線の師匠 今藤和歌美さん、右は旦那様でございます)

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

二人椀久

昨日、私の三味線の師匠と日本の文化に親しむ「ことぶき花舞台」をご一緒させていただきました。
三部で片岡愛之助さんや中村壱太郎さんが演じられるので、国立文楽劇場は大満員。
宮川町の芸子さんたちも二部でお囃子をされるので、舞妓さんや着物姿も大勢。
いいことですね。
さて、二部の長唄「二人椀久」がとても素敵でした。
唄方の今藤美佐藤さん、芳村伊四絽さんもお上手、そして三味線方の今藤美佐緒さん、今藤珠美さんが素晴らしい。
長唄の伝存曲の中で最も古い曲の一つであり、長唄の歴史の中で演奏が難曲中の難曲とされいる「二人椀久」。
凛としたお姿での指捌き、撥捌き。
女性が演じるとやっぱり優しく、聴く者を魅了してやまないです。
もちろん力強さもありますが、優しい。
男はこの優しさに弱いのです。

 

あありがとうございます

歌舞伎で長唄を聞くことがありますが、このように三味線に親しむことが少ないです。
歌謡曲や謡曲もいいけど、素敵な日本の音色にうっとりしてみませんかね。
そう、もっともっと。
ちなみに三味線に種類があるのをご存知ですか。
棹の太さによって違うのです。
太棹、中棹、細棹とあるのですね。
長唄は細棹なんですよ。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
和の素敵でも、みなさんが素敵な和の文化に親しめるように頑張らなくては!

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ