1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 湯浅先生のお茶日記1 「喫茶のはじまり」

湯浅先生のお茶日記1 「喫茶のはじまり」

中国における喫茶のはじまりと日本への伝来Part 1

素敵なご縁で「和の心」様からお招きを頂き講演を致しました。
演題は「中国における喫茶のはじまりと日本への伝来Part 1 中国編」です。
お茶の発祥から日本への伝来の早わかりです。

持参した展示品は中国皇帝の茶道具(複製品)2点です。
博物館か発掘書物でしか見ることは出来ないものでございます。
これに中国唐代の複製固形茶もご持参しているのでお茶のルーツも全てわかります。

この講演はもっともっと知ろうよお茶のこと全12回の第1回分です。
「茶文化全体をグローバルな視点も含め実生活にも役立つお茶の暮らしについて意義を深める講座シリーズです」

講演概要:
日時:10月30日(水) 14時~16時
会場:すてきサロン(株・和の心)
大阪市中央区淡路町2-4-6 第3エーシー         ビル4階
講師:浙江農林大学特約教授(日本茶インストラクター・リーダー)湯浅 薫
会費:3000円

 

この先の演題と日程は次の通りです。
11月27日(水)午後2時は「中国における喫茶のはじまりと日本への伝来Part 2、日本編」です。
* 12月11日(水)午前10時~12時はpart 1中国編とpart 2日本編の2講座を主催者からのご要望で再講演を致しますので希望者はお申込みください。

この講演は「茶学の会(静岡)、関学ゼミ、奈良佐保短大」などでも講演し人気の講座です。
他の人にもお声をかけて頂ければ幸いです。
12月11日(水)午後2時~4時は通常通りの講演を行います。
●お問い合わせ・お申し込み先:主催者の「和の心」へお願い致します。
 06-6209-0866

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ