1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~落花生其の2~

陽子の旬をいきる ~落花生其の2~

旬のてしごと~落花生其の2~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

私のお気に入りの落花生。
その名は【おおまさり】
落花生の中でも特大サイズの品種です。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

毎年農家さんから直送をして頂いていて、今年は30kgを3回に分けての最後の10kgが金曜日に届きました。
送って下さる前にいつも電話を下さるのですが、
『いつもありがとうございます。最後の分を送っても大丈夫ですか?』
と、間に世間話を混ぜつつ、
『本当に美味しくて直ぐになくなってしまうので最後の分も待ってたんです』など話していると、ちょっと様子が?
『実はね今年で終わるのよ。もう来年から作らないので……』と。
言ってる意味が、今年はもう終わり。だと。
そりゃそういう時期だわ。と。

『えーーーーー来年から無いんですか?やめるの?』
と、理解するまでに時間が
理由は、年々おかしくなる天候からの不作とそれに伴う労力が倍以上必要なこと。
悲しかった。
けど、矢口さんはもっと悲しいんだ。
辛い決断を電話で話して下さって……

ありがとうございます。

 


発酵ピーナツバター😊


綺麗に洗ってから圧力かけて~


ジップロップに小分けして冷凍保存

この最後のおおまさりは、昨日新鮮なうちに、全部綺麗に洗って、茹でて冷まして小分けにして冷凍保存しました。
大事に噛みしめて食べようと思います。
けど、この最後のおおまさりでやります。

今年はみんなで作ろうと思っていたんです。
発酵バターからのピーナツバターつくり教室を人数限定で開催します。
作りながらのつまみ食いが、これまた、旨いのよね。

#旬のてしごと
#落花生
#おおまさり
#発酵バター
#ピーナツバター
#発酵モノ
#発酵食
#旬をいきる
#ありがとう
#感謝
#和の心寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ