1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子のありがとう ~自然の恵み~

陽子のありがとう ~自然の恵み~

一粒万倍日

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。
四季を感じる食材で、旬の味覚を再発見。

一粒万倍日の今日は旬のてしごと❣️
旬の素材を一気に仕込む😊
大根、レモン、柚子
自然の恵みに感謝をしながら大切に

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


手前右から  大根甘酢漬け、大根ドレッシング、ハチミツレモン、柚子化粧水、搾った柚子汁

 

何でも箱に詰めて詰めて

先日訪れた勇太畑のお土産
立派な大根😊
割れているんだ。
少しでも割れてたりすると野菜箱には入れられない。

今年は暖かくて、畑にも色々な異変が起こっている。
大根もその一つで育ちすぎる。
ちょっと大きくなるとすぐに割れてくる。
『陽子さんには普通では捨てそうな野菜を使ってもらえそう』
と、以前話してた勇太さん(笑)
そう‼️ちょっとくらい割れてようが傷んでようが食べれるよ✨
何でも箱に詰めて詰めて😁

 

スーパーで売っている野菜は違う意味では綺麗だけど、私はこの自然のまんま出来たモノが好きだし美味しい💖
この大根も綺麗に洗って、割れて汚れてる部分を切り落とす。

 


野菜用のスポンジを決めて、それで洗えばバッチリ


割れてた部分以外はしっかりと綺麗やわ


食べられる部位に切り落とす


色んなサイズで切ってみる  塩をおいて20分ほど

どうよ❗️中はめっちゃ真っ白やで😉
大きな大根は、煮物、甘酢漬け、ドレッシングへと姿を変えて、皮は干して漬物やスープのブイヨンに保存だよ😊

 


大根の皮も干して再利用   綺麗な皮はお漬物に 汚れて固い部分はスープのブイヨンにするよ

 


水分出てくるから捨てずに他の料理で使う


今日は煮物に入れる

 

柚子は保存をきちんと出来てなく、ゆず胡椒に使えなくなったので、皮は使わず、搾って柚子汁と種で化粧水を作る。

 


甘酢漬けは、甘味は酵素シロップとハチミツ

 


大根ドレッシング  オリーブ油、酢、塩、酵素シロップ💖


最後に柚子を搾って柚子皮を入れてみた

 

ここ数年、化粧水はこの柚子胡椒を作った後の柚子から作った物しか使っていない。


柚子化粧水


大好きな黒牛で化粧水

柚子ペクチンが肌にとても良い効果があり顔から全身に使えます❣️
友人からもらった青レモンはお気に入りの蜂蜜と麹で蜂蜜レモンに💕

旬の食材、自然の恵みは捨てるところはありません。
無駄無く、できるだけ全部使って身体に吸収できるよう考える。
古よりの先人の素晴らしい智慧に感謝をせずにはいられません🙏

今日も楽しく作り、美味しくいただきました。
ありがとうございます✨

 


大根尽くし     大根甘酢漬け、大根炊いたん、鯖と大根おろし

 

#旬のてしごと
#旬をいきる
#発酵食
#発酵モノ
#発酵調味料
#自然の恵み
#捨てるところはない
#勇太野菜
#季節の野菜箱
#ありがとう
#感謝
#酔いどれようこ亭

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ