1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「友禅の光に包まれ 嵐山駅」

「友禅の光に包まれ 嵐山駅」

友禅の光

こんにちは。
「嵐電(らんでん)」の名で親しまれている京福電鉄嵐山線の嵐山駅(京都市右京区)が13日、リニューアルオープンし、発光ダイオード(LED)を内蔵した友禅柄のポール約600本で構内を照らす「キモノ・フォレスト(友禅の光林)」がお目見えしました。

 

ポールは直径約20センチ、高さ約2メートル。
京都市の友禅染色業「亀田富染工場(パゴン)」が染めた友禅32種類があしらわれ、夜間はLEDの光で鳥や花といった柄が浮かび上がります。
「嵐山だけに許される世界唯一の駅」にしようと、デザイナーの森田恭通さんが手がけました。
夜のホームは、色とりどりの美しい光の林となり、駅を利用する乗降客らは幻想的な雰囲気を楽しんでいました。
(文・写真:産経新聞

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

ありがとうございます

私が小学校時代、お世話になった嵐電。
歴史探索のような路線。
私の大好きな嵐電、そして、嵐山駅。
このように、伝統をとりいれたモダンがもっともっと広がるといいですね。
この「友禅の光林」づーっと行われてるのかな?

いっぱい!ありがとうございます。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ