1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる 旬のひとさら~あんぽ柿~

陽子の旬をいきる 旬のひとさら~あんぽ柿~

旬のひとさら~あんぽ柿~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

只今ドはまり中につき毎日食す
「柿が赤くなれば医者は青くなる」ということわざがあるように、積極的に摂取したい秋の味覚「柿」。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

秋から冬になる頃に見られる吊るし柿の風景。
あまり好んで食さなかった柿ですが、食の暦のあれこれを調べているうちに、今さらですが身体にとっても良いとの事を知り少しずつ柿に目がいくようになった今日この頃。
そして先日ふらりと立ち寄った、和歌山有田の生石高原の山の家で見つけたあんぽ柿の美味しいこと💕

ずっしり重く
一口かじる
皮はしっかり
中はとろりとじゅぅしぃ~
自然な甘味
からだにじんわり
やさしいなぁ

 

✏️あんぽ柿なになに

あんぽ柿はドライフルーツの一種で、渋柿を硫黄で燻製した干し柿のことをさします。
大正時代に開発されたあんぽ柿の発祥は福島県伊達市です。
名前由来は、江戸時代に天日で乾燥させた干し柿を「あまほしがき」と呼んでいたことから考えられています。
生柿に多く含まれるビタミンCは、あんぽ柿を作るときの乾燥の過程でほとんど失われてしまうのですが、そのぶんビタミンAの量が2倍に!
ビタミンAには活性酸素を除去する抗酸化作用の働きがあります。
活性酸素は老化を早めたりする原因になると言われているため、ビタミンAを摂取することによって健康的な体づくりをサポートする効果が高いです。

また、ごぼうを上回る食物繊維が含まれると言われています。
食物繊維は体内の老廃物を体外に排出する整腸作用を持ち、便秘改善効果が期待できます。
健康維持のひとつの要素として体内に毒素を溜めないことがあげられるので、食物繊維が豊富なあんぽ柿は健康によい効果をもたらしてくれるでしょう。
ただし、カロリーは干し柿(1個)88kcalなのに比べ、あんぽ柿(1個)は138kcalあるので、食べ過ぎには注意しましょう。※macaroniより引用

 

#あんぽ柿
#干し柿とは違う
#和歌山の柿
#渋柿
#旬のひとさら
#旬をいきる
#無添加
#からだにやさしい
#冬の風物詩
#なっ茶
#natsumichatsumi
#ありがとう
#感謝

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事