1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 和の素敵な人たち 「和(あ)えの会」

和の素敵な人たち 「和(あ)えの会」

和えの会の内田しほさん

こんにちは。
先日、(社)和えの会の代表、内田しほさんとご縁を頂きました。
とにかく素晴らしい女性!
お仕事をされながら、「日本人らしさゆえに世界を魅了する無名の日本人を増やすこと」これが私の夢です、て熱く語っていただきました。
お仕事をされながらですよ。
私なんか、和の素敵を仕事としてますから、それでも思うように進んで行かない。
内田さんは一人でお仕事されながら・・・偉い!

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

日本人ことはじめ講座

もちろん、和の素敵では出来る限りのお手伝い、ご協力をさせていただきます。
いやいや、一緒に歩んでいかせてください。
和えの会では、「日本人ことはじめ講座」という講座を中心に活動されています。
「知っているつもり」でも、実は知らないこと・・・・
日本人に必要な教養の「いろは」の「い」
日本人としての引出しを増やしたい方、講座にご参加ください。

 


(日本人ことはじめ講座のチラシより)

 

東京オリンピック招致決定、富士山の世界文化遺産登録、和食の無形文化遺産登録と、平成25年は日本人にとって嬉しいニュースが続きました。
海外からの注目の集まる一方で、自国の伝統と文化についてよくわかっていると胸を張っていえる日本人は、決して多くありません。
そこで本講座は、日本の伝統文化や精神文化について、エッセンスだけいいとこ取りして、一日体験・学習できるリレー講座として企画されました。
世界のどこにもない、外国人がうらやむ伝統・文かと歴史が身近にありながら、その素晴らしさのカケラも知らないままではもったいない!
このチラシを手に取ってくださったのも何かのご縁。
この機会に日本人としての引き出しを増やしてみませんか。

 

 

ありがとうございます

9月27日(土)14時からは「日本の神話<外国人が語る古事記>」の講座があります。
みなさん、日本人としての教養を身に着けたい方は是非ともご参加ください。
日本人でありながら、日本の文化を知らない日本人。
いつの間にかそのようなことが当たり前となってきましたね。
それでいいのかな?
すてきな日本の事、みんなで楽しみましょうね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ