感謝の言葉を伝え合うことの大切さとは
感謝の言葉
こんにちは。
心では感謝しても、言葉で伝えることが苦手な人が多い世の中。
言葉に出さない代わりに、態度で察して欲しいと心の中で願っている人もいるのではないでしょうか。
シャイな性格の持ち主が多い国だからこそ、言わない美学を貫いてしまうとの考えもありますが、感謝とは一体どんな意味を持つのでしょう。
ありがとうを世界中に
Arigato all over the World
ありがとうの気持ち
感謝の言葉を辞書で調べると、ありがたい気持ちと書いてあります。
確かに、言葉にする時は「ありがとう」と伝えますよね。
伝えられた側の気持ちを考えると、嬉しい気分になるはずなのですが伝える側の口調や態度によっては不快に感じます。
感謝の言葉を伝えたのに、相手に気持ちが届かないのはとても悲しくなりますよね。
一言で「ありがとう」と言っても、その時の感情によって嫌味のような口調になってしまいます。
感謝を伝える素敵な言葉なのに、感情で左右されてしまうのが言葉の難しさなのです。
やはり、心から思う気持ちが大切ですよね。
伝える相手の良さが見えてくる言葉
感謝の言葉を伝える時は、心を込めて伝えましょうと言います。
ありがとうと言う時の心境は、比較的心が穏やかな状態であり、心を込めて伝えるとさらに相手の良さが見えてきますよね。
気持ちを伝えることで不思議と、抱いていた嫌な思いもかき消されていくのがわかります。
まるで感謝をする気持ちには、邪心も払ってしまうような言葉の力が込められているようです。
いつもと違った素直な自分に、気付く人もいるのではないでしょうか。
自分だけではなく相手も幸せな気持ちに
たった一言の「ありがとう」が、その場の空気を明るく和ませることがあります。
そのため、言葉の重みを感じる人も少なくないでしょう。
お互いが嬉しくなる言葉が「ありがとう」なのです。
感謝する心を持つと、なぜだか気持ちが穏やかになりますよね。
この穏やかな気持ちは空気となって周囲にも伝わり、全体的に幸せな雰囲気に包まれていきます。
これが、感謝の気持ちなのかもしれません。
伝えることの大切さ
人は、助け合いが必要な生き物です。
しかし、それを当たり前だと思ってしまうことがあります。
何かをしてもらって当たり前という気持ちが大きくなると、横暴な態度で周囲と接している自分にも気付かなくなってしまいますよね。
助けてもらった時に、心から感謝の言葉を口にすることで、相手も手を差し伸べてよかったと思える瞬間が訪れます。
しかし、お礼も言わないままでは、相手に「余計なことをしてしまった」と思わせてしまう結果に繋がってしまうケースも。
自分の中だけで自己解決するのではなく、助けてもらった相手には感謝を言葉にして伝えなくては、自分自身の人としての成長を妨げてしまうのではないでしょうか。
なるべく人と関わることを極力避ける時代になりつつある日々ですが、助けてもらったことに対する「ありがとう」は、忘れてはいけない大切な言葉です。
自分を見失うばかりでなく、人との絆も見失ってしまっては辛いものがありますよね。
感謝の心は、伝えることで相手の心に響くものです。
ありがとうございます
感情表現が苦手な人も、感謝の言葉を口に出すのは一瞬です。
いろいろな思考が駆け巡りますが、黙っているだけでは気持ちとは正反対の気持ちだと、相手に受け取られてしまうケースもあるのです。
あの時伝えておけばよかったと後悔するのではなく、心からの感謝の言葉を伝えませんか。
素直な思いを伝えることが出来るようになると、自分の中でも思いやりの心が芽生えるようになり、周囲に対して優しさが生まれます。
表情も柔らかくなり、今までの自分では考えられない程、人と関わる喜びと楽しさを実感するようになるでしょう。
今まで以上に「ありがとう」の精神で、人や物、自然に感謝をしながら接していきませんか。
心の中から温かい感情が溢れ笑顔が似合う、イキイキとした表情の自分に出会えるかもしれません。
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
花言葉で感謝を伝えられる花の種類
感謝の心が人生を変える
すべてのものに『感謝』できるように。
この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.
#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld