1. HOME
  2. 和のお話し
  3. 和のお話し
  4. 金龍神社  春日大社・末社(奈良)

金龍神社  春日大社・末社(奈良)

春日大社末社の金龍神社

こんにちは。

春日大社末社の金龍神社は私のとって特別な神社。
10年ほど前にお鈴を奉納させていただきました。
金龍神社は春日大社の若宮さんからさらに奥へ行った所にあります。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

和の心 20150127 金龍神社 お鈴

<御祭神>  金龍大神
<御由緒>  今から六百六十年ほど前、鎌倉幕府の零落による世の中を嘆かれた後醍醐天皇は討幕を志されましたが、事半ばにして幕府に露見。
天皇は何を逃れて笠置へ落とせされました。
これが元弘(1331)八月二十五日の世にいう元弘の変です。

和の心 20150127 金龍神社 札

この途次、天皇は春日社に潜幸され、一面の御鏡を奉安されて、天下泰平の御祈祷を遊ばされました。
これが金龍神社の起こりです。
宮中(禁裡)の御鏡を奉安されたので禁裡殿とも申し上げます。

和の心 20150127 金龍神社 絵馬

開運財運の守護神・金龍大神(きんりゅうおおかみ)がお祀りされています。
日本の経済もみなさまの金運もどんどん上がりますように。

ありがとうございます

例祭は8月25日、この日付も元弘の変に伴い後醍醐天皇が奈良に逃げのびてきた日付に合わせられた形となっています。
金龍神社は単なる「お金の神様」ではない深い歴史を持っているのです。

じつは、この金龍神社、叔父が春日大社の宮司をされてる時にご奉納させていただきました。
写真でわかりましたか?
「奉納 葉室」まで見えてますか。
もちろんその後は開運ですよ。
皆さまも春日神社にお詣りされましたら、ぜひとも金龍神社にお寄りくださいネ。

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事