1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 今日は春節(旧正月) 梅の香りに誘われて

今日は春節(旧正月) 梅の香りに誘われて

春はすぐそこ!

こんにちは。
春はすぐそこ!
桜とは違う魅力、香りを楽しむ「梅見」はいかが?
まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ梅の見ごろです。
桜と比べたら、わざわざ梅を見に行く人は少ないかもしれません。
しかし、梅には桜とは違った魅力があります。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

桜と梅

桜と梅はどう違う?
桜の花びらは切れ込みのある舟形で、梅の花は切れ込みのない円形というのはよく知られているもの。
そのほかにも、桜と梅は枝振りと花のつき方が違います。

 

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

 

スカッと晴れた冬空に向かって、まっすぐに伸びる枝と、枝に密着するようについた梅の花。
とても直線的で凛とした印象です。

 

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

 

こちらの桜の枝振りと比べてみましょう。
枝は下の方に垂れ下がり、花は枝の先にぽわんぽわんとボール状についています。
梅と比べると、桜はふわふわとやわらかい印象を受けますね。
はかなさの代名詞となっている桜の花に比べて、梅の花の花期は長いのも特徴。
早咲き品種、遅咲き品種があるので、梅園を訪れる時期によって、違った花を楽しむことができるのも魅力です。

 

梅の香り

もうひとつ、梅の特徴といえば、その香り。
桜にもほのかな香りはありますが、梅ほど強く訴えかけてはきません。
澄み切った冬の空気の中に、バナナのような梅の甘い香りが漂ってくると、思わずハッとします。
6月になり、梅の実が熟せば、今度はモモのような甘酸っぱい香りを放ちます(香りに惹かれてかじってみると酸っぱいのでご注意!)。
同じ木なのに、ライフステージによって違った香りを発するのも興味深いものです。

 

紅白の色使い

梅には紅梅と白梅があります。
赤い花だけを咲かせる木と、白い花だけを咲かせる木がほとんどですが、中には一本の木の中に赤い花と白い花を咲かせるものも。

 

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

 

枝ごとに色が違う木もあれば、

 

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

 

一本の枝の中に赤い花と白い花、一輪の白い花の中に赤い花びらが混ざっている品種もあります。
見つけると、なんだかうれしい気分になるものです。

 

寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが?

 

ありがとうございます

近くの梅園に足を運んで、ひと足早い春を探しに行きましょう!
(文・写真:TABIJIN

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ