1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 今日から11月、霜月

今日から11月、霜月

古典の日

こんにちは。
今日から11月、霜月。
今日は「古典の日」
産経抄より学ばしていいただきました。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

七色の声

世界最古の長編小説とも評される『源氏物語』に、作者の紫式部が日記で初めて触れたのが寛弘5(1008)年の11月1日だった。
文学的な価値を、三島が瀬戸内寂聴さんとの対談で語っている。
紫式部の筆致を「七色の声」とたたえ口を極めて賛美するには…。
「こういうのはほんとに困りますよね。しかも日本文学の代表でしょう。われわれ形無しになっちゃうのだから」
(『十人十色「源氏」はおもしろい』小学館)。
記念日に現代語訳本を読むもよし。
大学受験でおさらばした古語辞典のほこりを払うのもありだろう。
思えば、古典文学のはるか下流にある現代の新聞も、先人の言葉の営みという豊かな土壌に甘えている。
いわゆる新語や造語は、先人がつむぎ出した言葉や概念の組み替えでしかない。
日本語の成り立ちに思いをはせ、受け継いできた文化に胸を張る。そんな記念日としたい。
私にとって分からない言葉が多い今。
源氏物語を読んで七色の声に浸るのもいいですね。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ