1. HOME
  2. 和のお話し
  3. お買いもの
  4. 「神社のおまつり」 叔父の教え 

「神社のおまつり」 叔父の教え 

叔父の教え

こんにちは。

叔父の「にほんよいくに」第三巻が発刊されました。
にほんよいくに③ 著:葉室頼昭
今回は神社のおまつりです。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

おまつり

神社には一年中たくさんのおまつりがあります。
なぜなら、ずっと昔は、神社のおまつりが、そのまま毎日の生活にむすびついていたからです。
みなさまの普段の生活のなかにも、神社とそっくりなところがたくさんあります。
目に見えない真実の世界がうけつがれているからです。

地域、四季それぞれに魅力の溢れる日本。
日本人は「八百万(やおよろず)の神」と言って、すべてに神が宿ると信じてきました。
自然と神様に感謝し、生きることを喜び、コミュニティを育てるために行ってきたのが日本のお祭りです。
普段はまじめで勤勉なイメージの日本人がエネルギーを爆発させる機会でもあります。
なぜ日本人がそんなにお祭りが好きなのか。
いろいろなお祭りを知ると楽しそうですね。
ANAのサイトからお祭りを楽しみましょう。

ありがとうございます

お祭りを知ることは、日本を知ること。
普段見られない歴史に触れたり、地域の人と関わったり、新たな一面を見ることができます。
お祭りのときは人々もとてもオープンで、その時にしかできない交流もできます。
ぜひ、いろいろなお祭りに行って、日本のエネルギーを感じてください。

神社の事、神様の事、感謝の心、学びがいっぱいです。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事