1. HOME
  2. 和のお話し
  3. 向島芸者 仙石千景さん
  4. 怨霊となった菅原道真

怨霊となった菅原道真

 

おはようございます!!向島芸者の千景です(*^-^*)

 

今日は、昨日の続きで、怨霊となった菅原道真のお話です。

 

怨霊なんて、今の時代においては非科学的でちょっと信じられませんが、昔の人達は疫病の流行や天災などといった人の手では負えないような出来事は怨霊のせいだと恐れていました。

 

そして…

 

道真が亡くなると、道真の怨霊が猛威を奮います...!!

 

まず、道真は自らを左遷させようと図った藤原時平の周囲の者をことごとく襲いました。

讒言した本人である時平は、30歳の若さで病死。
時平の息子も急死。

 

そして極めつけは清涼殿落雷事件

 

この落雷により藤原清貫(きよつら)など多数の死傷者が出ます。

 

そして、醍醐天皇はこれを見てショックに打たれたのでしょうか…

 

病に臥し、3ヵ月後寛明親王に譲位、7日後崩御してしまいます。

 

学問の神さま

 

道真の怨霊が雷神となり雷を操った、道真の怨霊が配下の雷神を使い落雷事件を起こした、と噂が立ち…

 

恐れた朝廷側は、この菅原道真の怨霊を鎮めるために、北野天満宮を建て、御霊、雷神として祀ることになり、その後「学問の神様」として祀られるようになったのです。

 

『北野天神縁起絵巻』に描かれた、清涼殿落雷事件  wikipediaより

 

今日のメルマガはいかがでしたか??

ご意見、ご感想、いつでも大歓迎です(*^-^*)

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい♪
これまでに配信したお話しもこちらからご覧いただけます。
http://billion-ex.com/bkn41461/sengoku1/

 

千景さんの他のお話し
日本初のファーストレディーは芸者でした。
「日本といえばフジヤマ・ゲイシャ」
芸者は生涯現役で出来るお仕事なんです。
向島芸者の千景です。 先ずはご挨拶から。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
仙石綾香
向島芸者 千景 【 置屋「千石」】
Mail info@sengoku-japan.com
HP  http://sengoku-japan.com

☆芸者姿の写真など沢山更新しています♪
instagramのアカウントをお持ちの方は是非フォローよろしくお願いします☆
https://www.instagram.com/sengoku_ayaka/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事