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「男は黙ってサッポロビール」私はこれ! 自然に行こう

 

「男は黙ってサッポロビール」

こんにちは。 私はこれ、日本男子だから。 今日はこのお話。 水曜日は、私の大好きな中西進さんの著書「日本人の忘れもの」から。 ためになることがいっぱい書いてあります。 少しでもご紹介できたらと思います。

先週の「まける」の続きです。

現代の教育って「敗けるな」そして、「思ったことははっきり言いなさい」ではないでしょうか。 一方で思い出して見ると、反対のことわざがいっぱいありますね。 「口はわざわいの門」 「言わぬが花」 「物言えばくちびる寒し秋の風」 こうしたことわざのなかで教育されてきた日本人の美質は、それこそ力の蓄積にあったのです。 「男はだまってサッポロビール」のコマーシャル覚えてますか。 ウケた理由はノスタルジーにあったとしか考えられないですね。 勝ち負けといえば、「兎と亀」のお話がありますね。 兎と亀が競争すると、必ず兎が勝つ。と、決まっている。 ところがすべてを終えてみたら、亀が勝ってしまいます。 古代ギリシャ人のつくったお話です。 むかし地球上では、みなさんかしこかったのですね。 ところが近ごろは「油断大敵」の教訓にとります。 それこそ頑張れ頑張れになってしまいます。 でも、イソップがいいたかったのは「敗けること気にしないで、自然にいきなさい。そうすると結果は必ず勝つのです。」ということでした。 この教訓を、最近の日本人は忘れていますね。 日本亀は欧米兎のすばしこさに目がくらんで、跳べもしないのに、跳ぼうとしています。

日本亀よ、ゆっくり歩きなさい

そう、「なるようになる」です。 「なる」というのは、自然にそうなるだけではなく、もっと濃密で必然的な実りも意味します。 だから「なるようになる」といえば、まことに正しい実りに向かう、事のなりゆきを示します。 このなりゆきに身をまかせることが、本来の日本人の生き方だったんです。 この「なるようになる」は、人間が人間関係のなかで生かされて生きること。 きわめて感覚的で無意識な態度のようでありながら、実は適切な判断をしているのだと思います。 このことは仏教でいう、「他力」を思い浮かべればわかりやすいです。 他力とはそもそも阿弥陀さまにお願いして頂戴した力でした。 それがやがて「他力本願」といって、やたら他人だのみをすることになったから誤解されます。 本来は、他人を阿弥陀さまのように尊敬し、信頼し、自分の努力をつくしたうえで、さて他人さまの力をたよるのだから、「生かされて生きる」というばあいも、同じように、人間関係に自分の力をつくさなければなりません。

ありがとうございます。

私たちはもっと大きな人間信頼のうえで生きたいですね。 自分への信頼をしっかり持って。 自分を信頼していれば、こまかな勝負にこだわらなく、自信をもって生かされ生きればいいのです。 今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 自分に言い聞かせながら書きました。]]>

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