1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 喪服の色 昔は黒ではありませんでした

喪服の色 昔は黒ではありませんでした

春は色とりどり

こんにちは。
春真っ盛りの今日この頃。
浄住寺では、さまざまな色に出会います。
桜のさくら色、新緑・若葉のみどり色、菜の花の黄色、トサミズキにドウザンツツジ・・・。
色とりどりのこの季節、幸せですね。
さて、色といえば、簡単そうで一番難しいのが「白」と「黒」
今日は喪服を鑑みながら「白」と「黒」を少し学んでみましょう。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

喪服の色に色黒をつける

昔、最初の喪服は白色でした。
人はみんな、いつか死にます。
残された人々は悲しみにくれます。
宗教儀式はいろいろありますが、故人を送り、偲ぶ会などが行われます。
その時に何を着るのか? 要するに喪服ですね。
「隋書倭国伝」(629年)には、「素服と呼ばれる白い喪服」を着ているという描写があります。
『日本書紀』にも斉明天皇崩御の時(661年)、皇太子・中大兄皇子が素服を着用したとあります。
7世紀に、喪服は白だったそうです。

 

奈良時代は「薄墨」

奈良時代に入り、『養老律令喪葬令(ようろうりつりょうそうそうりょう)』(718年)で、「天皇は二親等以上の葬儀に際し、錫紵を着る」と定められました。
これは、喪葬令のお手本としました。
唐の制度から持ってきたものです。
「紵」とは麻布のこと。
唐では「錫紵」とは白い麻布を指しています。
ところが日本は文献だけでそれを学んだので、「錫は金属のスズのことだから」と「薄墨」にしました。
外国の制度を文献だけで輸入する悲しさですね。
国日本は、これ以降もいろいろな分野で、似たようなことをしてきました。
それはともかく、平安時代は、天皇にならい貴族たちも、喪服は黒系統になっていきます。
通常の服の上に、薄墨の衣を重ねて、喪服としました。
故人と親しい関係ほど濃く、遠い関係ほど薄く染めるという定めもできました。
現在も僧侶の喪服は鈍色(濃い灰色)ですが、それはここを源流にしているといえるでしょう。

 

室町時代は再び「白」

しかし室町時代あたりに、再び喪服は白となります。
理由は、よく分からないのです。
黒い喪服を着ていたのは上流階級だけで、実は一般の庶民はずっと白のままだったとも言われています。
薄墨とか黒は染料が必要で、手間がかかるからです。
武家の時代に入り貴族の力が衰えたので、再び庶民の白い喪服の文化が上流階級にも復活したのではないか、とも言われる。
以来、江戸時代もずっと喪服は白でした。
明治に入っても、変わりませんでした。

 

明治以降は?

しかし、文明開化で西洋の黒の喪服文化に接します。
早く西洋化することで世界に並びたい明治政府が、気にしないわけがないですよね。
明治11年、大久保利通の葬儀には、多くの人が黒の大礼服で出席しました。
明治30年、英栄皇太后の大喪の礼の時、外国人参列者を迎える葬儀であったため、西洋の常識に合わせ、喪服は黒とされます。
大正元年、明治天皇崩御に際し、黒の喪服の着用が決められました。
このあたりから、上流階級の喪服は黒となりました。
理由は西洋化です。
しかし、平安貴族の時と同様に、庶民はまだ白でした。
大正から昭和にかけて、一般の間にも黒い喪服が定着していきます。
理由は、近代のたび重なる戦争で葬儀が多く行われるようになり、汚れの目立たない黒になっていったのではないか、とも言われています。
悲しい理由ですね。
参考:日本の伝統の正体

 

ありがとうございます

白色は、穢れを清める色。
だから、結婚式に白無垢を着ます。
そして、亡くなると白の死装束。
黒は?
やっぱり、無かな。
でも、正反対のようで陰陽の関係、もっとも近い関係かもしれないですね。
難しい!
白と黒、白黒つけるのも大切かもしれませんが、白黒つけずにグレーのままも大切かもしれませんね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ