1. HOME
  2. 和のすてき
  3. お茶
  4. 湯浅先生のお茶日記3 「日本への伝来」

湯浅先生のお茶日記3 「日本への伝来」

お茶の日本への伝来

素敵なご縁で「和の心」様からお招きを頂き続編の講演を致しました。

演題は「中国における喫茶のはじまりと日本への伝来Part 2 日本編」です。
お茶の発祥から日本への伝来の早わかりです。
この講演はもっともっと知ろうよお茶のこと全12回の第2回分です。
「茶文化全体をグローバルな視点も含め実生活にも役立つお茶の暮らしについて意義を深める講座シリーズ」です。
休憩時にティータイムと講師との懇談を設けました。
熱心な参加者の熱意で大きな元気を頂き時間の経過を忘れる講演になりました。

講演概要:
日時:11月27日(水) 14時~16時
会場:すてきサロン(株・和の心)
大阪市中央区淡路町2-4-6 第3エーシービル4階
講師:浙江農林大学特約教授(日本茶インストラクター・リーダー)湯浅 薫

この先の演題と日程は次の通りです。
* 12月11日(水)午前10時~12時はpart 1の中国編とPart 2の日本編の2つの凝縮版を主催者からのご要望で再講演を致しますので希望者はお申込みください。
持参する特別展示品は中国皇帝の茶道具(複製品)3点です。博物館か発掘書物でしか見ることは出来ないものでございます。
これに中国唐代の複製固形茶もご持参しているのでお茶のルーツも全てわかります。
平日ですので少数精鋭のゼミ方式で希望者に行いたいと思います。
休憩時間にこだわりの珍しい中国茶の試飲(お茶菓子付)と和気藹々の懇談も行います。
この講演のみ凝縮版のため会費は4000円になります。

12月11日(水)午後2時~4時は通常通りの講演を行います。
●お問い合わせ・お申し込み先:主催者の「和の心」へお願い致します。
 06-6209-0866

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

よふ古のはっこうせいかつ講座

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事