1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「父は家元」見に行きたいです

「父は家元」見に行きたいです

430年の伝統

こんにちは。
今、とってもみたい映画「父は家元」
見に行きたいです。
430年の伝統を受け継ぐ遠州茶道宗家の13世家元小堀宗実の活動に密着取材した長編ドキュメンタリー映画。
明日から順次全国公演です。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

茶道は日本人の美意識が詰まった宇宙だ!

先ずは、「父は家元」の紹介サイトをご覧ください。
素敵な言葉がいっぱいで、それだけでも楽しいです。
その中の一つ、
「茶道は日本人の美意識が詰まった宇宙だ!」
日本文化の神髄を知る。
一般にあまり知られていないですが「茶道」は総合芸術と呼ばれています。
建築・庭・工芸・書画・茶花さらには所作や銅鑼の音にいたるまで、すべてをまとめた芸術表現だからです。
味覚・触覚・臭覚・視覚・聴覚のすべてを刺激する芸術は、茶道をおいて他にはありません。
茶会の中にあるもの全てに意味や由来があります。
さらに、それぞれのものは一つではなくお互いに繋がりあい響きあうことで物語が語られます。
それは、あらゆる日本文化の美意識が混然一体となった一つの宇宙と言われます。

 

ありがとうございます

「父は家元」見たくなったでしょ!
遠州流の現家元は私の先輩です。
学生時代よりとてもすてきな方です。
そのころはお茶の世界など全然知らなかった私。
改めて家元とお会いできないかな。
多くのことを学ばしていただきたいです。
遠州流を貫く「綺麗さび」の美学を一緒に学びましょう。
(写真:映画の時間より

お家元、ありがとうございます。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ