1. HOME
  2. 和のお話し
  3. お茶
  4. 湯浅先生のお茶日記9 「お茶の暮らし」

湯浅先生のお茶日記9 「お茶の暮らし」

お茶の暮らしについて

素敵なご縁で「和の心」様からお招きを頂き講演を致しました。

演題は「侘び茶で天下を取った茶人・千利休」です。この講演はもっと知ろうよお茶のこと全12回の第4回目です。
「茶文化全体をグローバルな視点も含め実生活にも役立つお茶の暮らしについて意義を深める講座シリーズです」
休憩時のティータイムにはこだわりの赤膚焼き旅茶碗に利休の故郷のお抹茶(つぼ市製茶製・堺の昔)を高山の茶筅で受講生がそれぞれ点てて飲んでいただく趣向です。
このお抹茶はだれが飲んでも美味しいと評判ですので安心して使える優れものです。
熱心な参加者の熱意で大きな元気をいつも頂きます。
講座は私と参加者のトーークで議論のやり取りも交え笑顔と満足と参加者同士の連携が芽生えます。
本物の味を知る!!
講座と体験で講師と参加者が一体感で深まり時間の経過を忘れるゼミ型の講座です。

講演概要:
日時:1月8日(水) 14時~16時・討議と体験で延長になることが多いです!!
会場:すてきサロン(株・和の心)
大阪市中央区淡路町2-4-6 第3エーシービル4階
講師:浙江農林大学特約教授(日本茶インストラクター・リーダー)湯浅 薫

次回の演題と日程は次の通りです。
2月12日(水)午前10時~12時は「喫茶を愉しむ・・試飲体験あり」です。
●お問い合わせ・お申し込み先:主催者の「和の心」へお願い致します。
 06-6209-0866

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事