1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~マコモダケ~

陽子の旬をいきる ~マコモダケ~

旬をいきる ~マコモダケ~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

念願のマコモ尽くし
和歌山美浜町のマコモ畑より直送
古来より“ 神が宿る草 ”といわれ、 各地の神社で御神体や霊草として、大切に使われてきました。
大きいもので1~2メートルほどまで成長します。
「マコモ」を栽培すると、その土と水を浄化してくれるそうです。
そして我々人間の身体も浄化してくれます。


綺麗なマコモさん😍

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


葉をむしったら、こんな感じの色白さん✨『ママァ、はだかじゃ嫌ぁ~』
葉は干してお風呂にいれちゃおうっと🎵


身体に優しい衣には梅本豆腐さんのおからを使ってます☺️

カツの衣をおからにすることで更に甘味が出ますよ。

🔸マコモ肉巻きカツ 自家製柚子味噌~衣は梅本豆腐さんのおから~
🔸ほうれん草とマコモの醤油麹お浸し
🔸マコモの炊き込み飯盒飯
🔸紫芋の麦味噌汁
🔸マコモ&豚・ピーマン炒め

これだけマコモを吸収したから、コロナなんて寄せ付けないネーー


ほうれん草とマコモの醤油麹お浸し


マコモの炊き込み飯盒飯🍚

 


マコモ、ぶた肉とピーマンは相性んばつぐー

マコモなになに

生活習慣病予防にも効果がある「マコモ」には、普段の食事では不足しがちな多くの栄養が含まれており、身体全体の不調に効果的な効能があると考えられています。

免疫力や抵抗力を高める!

マコモには身体の中に溜まった毒素などを洗い流し、汚れた血液を浄化して、体内に溜まった老廃物のデトックス(お掃除)をしてくれる働きがあります。
それは、マコモを摂取すると、副腎皮質ホルモンの分泌を促進し、体内の毒素を身体の外へ排出する働きが高まるからです。
免疫力アップのほかにも、ウイルス感染を予防する効果なども期待されています。
※kawashimaya.netより引用


巻き巻き調理はこんな感じ

#マコモダケ
#真菰茸
#マコモカツ
#マコモ尽くし
#神が宿る草
#浄化作用
#発酵モノ
#発酵食
#免疫力UP
#旬をいきる
#旬のひとさら
#ありがとう
#感謝
@ Eganoshiyou, Habikino-shi

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事