1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~発酵柚子胡椒2~

陽子の旬をいきる ~発酵柚子胡椒2~

旬のてしごと~発酵柚子胡椒2~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

新月の日(2020/10/17)の旬モノづくりは柚子胡椒第2段。
これからの鍋の季節には欠かせない調味料ですね。
今回も綺麗な綺麗な青柚子と青唐辛子が農家さんより届きましたーー
もちろん無農薬です。
安心安全は自分で作るにかぎる。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


無農薬でも念のた綺麗に洗います🎵

柚子のスリスリに果てしなく時間がかかり深夜時間に突入でフープロ使うのを途中でやめて、更に時間を要した今回の柚子胡椒さん。
昔はフープロなんてないから全部人の『手』なんですね。
本当に凄いことです。


一つ一つスリスリの時間はおおよそ5~6分


30個で85g


次は唐辛子の種取りと刻み
手袋とメガネ装着は必須ですが、この青唐辛子は激辛で空気を吸うと咳き込む程なのでマスクも装着🤣

旬の手仕事は沢山ありますが、柚子胡椒はベスト3に入るか?
どうだろうか?
作る量にもよるのよね(笑)


準備が整ったところでーー


すり鉢へ投入

日本伝統食で毎回思うことは(食だけではないですが)『手』と『心』が沢山詰まっていることです。
それは材料になる原料を作るところから全てにあたります。
私は土からを経験せずに、最後の発酵調味料にすることだけですが、大変な作業です。
自分で土から作ったモノを最後まで作ることを来年の目標にと思っています。
農家の皆様いつも安心安全なモノをありがとうございます。


深夜に突入したので、フープロを使用できず(音が凄いので😅)大変😱
一気に作るとスリスリに時間が掛かりすぎて大変でした💦💦

『美味しい』って言ってもらえる顔を思いながら、心を込めて作りましたよ。
霜が下りるまでは唐辛子の出荷が可能との事なので、なんとか10月中に【発酵柚子胡椒つくり】を開催したいものです。
皆様一緒に作りませんか?
結構大変ですが、美味しさたまらんよ

#発酵柚子胡椒
#柚子胡椒
#青柚子
#青唐辛子
#旬のてしごと
#旬をいきる
#鍋必須アイテム
#からだにやさしい
#安心安全
#発酵モノ
#発酵食
#発酵調味料
#無農薬
#ありがとう
#感謝

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

たくさんの「ありがとう」をYouTubeにて公開中

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事