1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 酔いどれようこのおむすび

酔いどれようこのおむすび

 

おむすびはっこうらんち

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。
久しぶりに我が家で息子くんとお昼ごはん❣️
酔いどれようこのおむすび🍙はっこうらんち💕はめっちゃ良いお天気の下 #Youcoの箱庭 縁側でキングサリの香りに包まれながら😊

 


縁側でキングサリの香りに包まれながら😊

 

✏️おむすび
しらす釜揚げ醤油麹(海苔)
あおさのりの自家製発酵佃煮
✏️手作りリヨナソーセージ&長澤農園スナップエンドウ
✏️黒豆味噌のお味噌汁たっぷり茗荷

夏から秋にかけて出回る茗荷は、発汗、呼吸、血液の循環などの機能を促す作用があります。
また、ホルモンバランスを整える効果もあるので、女性にはおすすめの旬の食材。

📍『茗荷を食べると物忘れする』と言われますが、由来は
お釈迦様の弟子である周利槃特(しゅりはんどく)は、物忘れをする名人で、自分の名前も覚えられない人であった。
その槃特が亡くなり、墓から生えたのが茗荷であったから、茗荷を食べると物忘れをすると言う俗説が生まれた。そうです(笑)

ま、私は忘れたいことがある時に特に山盛り頂きたいと思います。
今日も穏やかなやさしい時間が流れてる。
紀州備長炭の風鈴の音が更に気持ちを癒してくれるよ。
一緒に聴いてね。
午後からマコモをいじって浄化されよ。

 

#おむすび
#発酵モノ
#発酵食
#発酵調味料
#からだにやさしい
#できることは手作り
#みどりの有機
#長澤農園
#やさしい時間
#キングサリ
#さらさら
#風鈴

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ