1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 勇太の黒米

勇太の黒米

美味しい秘密

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。
四季を感じる食材で、旬の味覚を再発見。
今日のお話しは、愛情たっぷりの美味しい勇太&みゆきの黒米❣️

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

 

黒米は古代米の一種で、日本のお米のルーツって言われてて、魔法のお米やねん
白米に黒米をちょっと混ぜて炊くと鮮やかな色に変わるねん
たんぱく質や脂質が多く含まれてるけど、食物繊維を白米や玄米の2倍以上含んでるから、カロリーや糖質量が低くて、ビタミン・ミネラルが豊富で栄養価が高く、ヘルシーな食材やねんて
そして美味しい秘密は、最後の手しごと😊
これは実際に見させてもらって話を聞いて感動したし、ホンマに愛情たっぷりやねん💖

だから、続きを読んでな

 

 

関勇太さんより

黒米の籾摺り(玄米にすること)は、業者に頼むと嫌がられるか、断られる。籾摺りの機械の中に黒米が残って、他のお客さんの白米に混入する場合があるからです。
先日、村でよくしてくれている方から電話があった。
「籾摺り機いるか?」もう飛んで喜んですぐに行きました。
これで、黒米の籾摺りが自宅でできる…!有り難い…!意気揚々と籾摺りを開始しました。
…が、籾が残ってしまう…もう一度機械にかければ、綺麗に黒米だけになりますが、割れた米が多くなる…随分迷いましたが、去年と同じく手で籾を取り除くことに決めて、やっと大方、籾が取り除けました…!
前置きが長くなりましたが、今年も黒米をお届け出来たらと思っています。
肥料は自家製発酵肥料と自然養鶏家むらたまさん( 高山村の平飼いタマゴ )の鶏糞のみです。
農薬はよくわからないので使用していません。

まだ全ての籾を取り終えていないため、到着まで少し時間がかかる場合がありますが(ごめんなさい…!)、ご興味ございましたら、ぜひご連絡くださいませ。
そして、今年の田植えは友人に手伝ってもらいました!けんけん君、まいちゃん、本当にありがとう!やっとここまでこれました!

————–

300g500円+送料370円(全国一律)
1kg1500円+送料520円(全国一律)
2kg3000円+送料
3kg4500円+送料
5kg7000円+送料
※6kg以上も承ります。ご相談くださいませ。

<食べ方>
白米3合に対して大さじ1〜3を入れて、通常炊飯器で炊いてみて下さい。
もち米の品種(朝紫)なので、多く入れればもっちりします。

—————

また、野菜箱と一緒に発送することもできます(5kgまで)。
野菜と一緒の箱に入れますので、送料をお安くできます。
ぜひご検討ください!

#黒米 #朝紫 #野菜宅配 #樹木

 

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

よふ古のはっこうせいかつ講座

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事