1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 酔いどれ陽子のぶらり旅 ~丹波篠山 黒大豆~

酔いどれ陽子のぶらり旅 ~丹波篠山 黒大豆~

丹波旬のてしごと

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。
四季を感じる食材で、旬の味覚を再発見。

今日は丹波篠山まで黒大豆❣️
キラキラ陽の光が眩しい丹波からお疲れ様ぁ😊
お正月用の黒豆煮と言えば丹波篠山の黒大豆😁
毎年お世話になっている黒豆農家さんへお邪魔様ぁ~

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 


もう太陽があんなに下に😱  到着は15時😰

 

丹波の黒豆

ホントは午後一番に到着したかったけど、いろいろあれこれかれこれで
すっかり陽も傾いてたよ😰
お手伝いしまぁす😁
なんて、伝えてたのに全く役立たずで、ご主人と奥ちゃまとおしゃべりペチャクチャ😆
今日は奥ちゃまと沢山お話が出来てとっても嬉しい😌

 


冬支度で畑の後片付け中

 

お願いしていた煮豆用は特撰品💖
お味噌用も選別終わっててごめんなさい🙇
週末の宴会用のお野菜欲しい~
って呟いたら、出てくる野菜は柔らかそうな菜の花とブロッコリーにキャベツ、レタス💕
天気が良いのでもっと働かないと❗️
と、ご主人は黒豆の作業に戻り、黒豆の機械をブルンブルン💨💨
何度か機械にかけて、そこから豆の選別して、という大変な手しごと

 


特選黒大豆をGETでございますよ💖


味噌用も分けてもらってます


丹波の大納言小豆さん  ここのが柔らかくて大好きなんよねぇ💕


今摘み菜の花とブロッコリー

 

大豆は茹で汁に栄養がたっぷり

あたしはお味噌用に茹でた茹で汁は甘味をつけてお汁粉とかに活用してる💖
って話したら、大喜びしてくれはった😌
そう、大豆は茹で汁に栄養がたっぷり出てるので、捨てずにお味噌汁や煮物や鍋に使うとめちゃめちゃ美味しいし身体に良いのですよ😌
なので、茹で汁も捨てずに大切にしてね💖
さぁ、そろそろお節の準備整えなきゃねぇ~
15日は、この丹波の黒豆で
発酵黒豆煮作り
気になる方はメッセージ下さいませね😉

 


見飽きない夕陽  何時間も居るよ

 

いつも美味しい黒大豆とお野菜にお米その他いっぱい
ありがとうございます✨
今日もすてきな一日ありがとう😊
さ、陽も沈んだので帰ろうっと…
立ちよったローソン
ご当地土産がヤバ過ぎる😱
買うてもーたやん
大人の甘納豆漬けブランデー😂😂

 


アカーン  ローソンの思う壺にドハマリ🤣🤣🤣  けど、おいしいでブランデー漬け😋

 

#旬をいきる
#ゆうゆう館
#丹波の黒豆
#丹波篠山
#大納言小豆
#旬のてしごと
#すてきな時間
#ありがとう
#感謝

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ