1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~手前味噌~

陽子の旬をいきる ~手前味噌~

勇太ファンの手前味噌

こんにちは。
寺内町の女将、陽子です。

1/14一粒万倍日のてしごとはスーパーフード手前味噌づくり❣️
そして一日早い小正月の小豆粥❣️
📍お味噌を食べると医者いらず📍

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


いつもありがとうございます🙏

 

常在菌マゼマゼ

長野県無農薬畑の 関 勇太 さんと 津金美雪 ちゃんの愛情いっぱいの大豆を【寒九の水】で仕込む味噌づくりは、勇太&みゆきファンで満員御礼🙏
#勇太の野菜箱 をご贔屓にしてくださっていた方々が集まり、キャイキャイ楽しく常在菌マゼマゼ💕
なんと、お正月に長野までスキーに行った帰りに、勇太さん宅に立ち寄って下さった常連さん😆
『奥さんめっちゃ可愛らしい人やったぁ💕 ヒヨコはヒヨコじゃなくて大きなってた❗️ お酒でも一緒に~って言われて後ろ髪めっちゃ引っ張られながら帰ったぁ😂😂
って、めっちゃオモロイ😂
けどけど何よりも、立ち寄ってご挨拶して下さった事がとにかく嬉しい😍
本当にありがとうございます🙇

 


青白青青

 

勇太大豆の白はあっさりとした甘さのお豆さん
青は香ばしく甘い歯ごたえしっかりしたお豆さん😊
全く同じ材料でも味に違いが出るのが発酵の醍醐味❣️
食べ比べが楽しみすぎる😆
来年は勇太大豆で絶対にお醤油を仕込むよ‼️

 


明日は小正月  一足早い小豆粥は白米に黒米と大納言小豆を混ぜてコトコトコト😋

 


とにかく灰汁がホイップクリームのように真っ白で綺麗ねん✨

 


違いをチェック

 


味噌作り熟練さま💕手付きももうお手のモノ

 

勇太大豆の味噌づくりは明後日の日曜日で全て勇太ファンで完売満員御礼✨
皆様ありがとうございます🙏

そして今日のはっこうらんち
大豆と味噌まつり(笑)
二十四節気小寒~小正月~
✏️ゆずと生姜の酵素ジュース
✏️鱈の味噌酒粕漬け
✏️豚ミンチと大豆と白葱自家製豆板醤炒め
✏️ガラガラ水の豆腐自家製醤油
✏️赤蕪の甘酢
✏️つる娘のお味噌汁
✏️小豆粥

 


本日のはっこうらんち

 

明日1/15は小正月
朝に小豆粥を頂く日ですね
小豆のように赤い食べもは
『邪気を払う』と言い伝えがあり、
一年の無病息災を願います😊
コロコロのオ~株も赤い食べ物で祓っちゃおう‼️
発酵は世界を救う💖
世界中に笑顔の毎日が戻りますように✨✨

 

#はっこうせいかつ
#旬をいきる
#一粒万倍日
#手前味噌づくり
#発酵食
#発酵モノ
#発酵調味料
#常在菌
#たのしい時間
#ありがとう
#感謝
#和のすてき
#和の心ありがとう寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ