1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~愛情たっぷりお豆ちゃん~

陽子の旬をいきる ~愛情たっぷりお豆ちゃん~

今季初の味噌仕込み

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。
四季を感じる食材で、旬の味覚を再発見
昨日25日クリスマスに届いた
長野県無農薬畑 関 勇太 さんと 津金美雪 ちゃんの愛情たっぷりのお豆ちゃんたち💕💕
今季の初お味噌を作るのは、この二人の大豆って決めてた😊

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


紫花豆、大豆、青大豆

 

さぁ、準備はOK👌やるでぇ~❣️

茹で上がったばかりのお豆ちゃんはあまぁ~い😍
そしてなんと、陽子ちゃんへ、と
仏画の聖美先生より
12月22日冬至の日の大神神社の御神水

 


ある人から貴重な12月22日冬至 大神神社の御神水を頂いたので、その御神水でお豆ちゃんを浸漬

を頂いたので、その御神水で大豆を浸漬しましたよ💖
皆さんにも作ってもらいたいから取り敢えず、500g×2セットを
米糀と麦麹の2種のみにして
今から大豆コネコネ🎶🎶
今日のお味噌は気分もウキウキだから格別なはず😍
美味しくなぁれ💖

 


18時間の浸漬で2倍以上の大きさに😊


塩と米糀を塩切り


これが一番好きな行程かも😊


最後は寺田本家さんの自然酒酒粕でカバーで完璧😉

 

勇太&みゆきの大豆で味噌づくり

さぁ、新春第一弾【はっこうせいかつ講座】
📍勇太&みゆきの大豆で味噌づくり📍
開催しまぁす❗️
✏️1月13日は寒九の水の日
寒の入りから九日目(寒九)に汲むお水は、
昔からの言い伝えで、
「この日に水を汲むと腐らない」
「一年で一番水が澄む日」とされています✨
その寒九のお水で大豆を浸漬して仕込みます😊

——————————————–

日程 1月14日(金)11:00-15:00
場所 和の心ありがとう寺内町処
富田林市富田町23ー3
参加費 6000円
味噌出来高 約1.5kg
はっこうらんち付き
人数限定 白大豆4名、青大豆3名
※1/13寒九の水汲みの同行可能

——————————————–

最後までお読みいただきありがとうございます
残席は既に3名様のみです
ご希望の方はメッセージにてお願いします
和の心【はっこうせいかつ講座】では
生産者が見える食材、調味料を使用し、安心安全な食を提供しています

#旬をいきる
#手前味噌
#はっこうせいかつ
#発酵モノ
#発酵食
#発酵調味料
#勇太野菜
#季節の野菜箱
#樹木
#寒九の水
#ありがとう
#感謝
#和の心ありがとう寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ