1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 日本の文化を学ぶ 二條隆時宗匠の雅な会

日本の文化を学ぶ 二條隆時宗匠の雅な会

古の話で日本を知る

こんにちは。
2 カ月に一度の【日本文化を学ぶ会】で、自分磨き💕とすてきな日本を再発見❣️
春を告げる梅の花が少しずつ咲き始める晴天の如月
歩くブリタニカ国際大百科事典と勝手にお呼びしている 二條 隆時 宗匠の雅な会✨
知らないことだらけの日本の文化
日常生活では携わることがないような香や書の世界

書で心を落ち着かせ
香で頭を休ませる
茶で身体を喜ばせ
古の話で日本を知る

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


長徳寺さんのお庭の梅も少し咲き始める暖かく穏やかな如月

 

雅な文化を楽しもう

2 月 12 日「雅な文化を楽しもう 第 11 回」
2 月 13 日「かな書、読み書き百人一首から学ぼう 第 9 回」
を開催させていただきました。

 


正に寺子屋の学び

 

両日共にはじまりは、
席に着いた者から順に自身の墨をすり、心を落ち着かせます
そして、二條宗匠と皆様のはじまりのご挨拶🙇

 


書 於波徒夢馬 お初午

 

12 日「雅の文化を楽しもう」での書は
【於波徒夢馬(おはつうま)】
令和 4 年 2 月 10 日が初午でした
その初午に合わせて、二條宗匠自ら描いて下さった狐の画の料紙に書きます
毎回、季節の画を手書きしてくださる宗匠の心のこもったお講座は特別なのです。

 


皆様の作品

 

13 日「かな書、百人一首読み書き」での書は
百人一首七七番 崇徳院
瀬を早み 岩にせかるる 滝川の
われても末に 逢はむとぞ思ふ
鳥羽天皇の第一皇子崇徳天皇御製(すとくすめらみこと)のおおみうたで、「再会を待つ」一首

 


かな書の御手本 📍百人一首七七番 崇徳院

 

かな書の合間にお香、お茶が続き、最後に料紙へ清書し、宗匠の落款を頂戴する
五感を研ぎ澄まされる時間
無になり、墨をすり、リズムを持って筆を走らせ、細く細く描くほど美しい書。

 


2月13日ご参加の皆様

 

私はなかなかじっくり座って書くことができいないのですが、この日は宗匠に
「お前さんは今日はここにお座り」
と、宗匠の机に席を設けて頂き、書のおけいこ🖌️
緊張して書けんがなぁ~~と言い訳(笑)
お客様を前に失礼して、特等席をありがとうございました🙇
精進します🤗

両日共、季節のお香は
📍伽羅【光舞】
📍真南蛮(まなばん)【流水】
五味で例えると、
光舞は「辛」 流水は「鹹」
そしてお抹茶は
📍【金豹の白きんぴょうのしろ】
英語読みはゴールドパンサーホワイト(笑)
なんだか凄いお名前が付いてるお茶ですが、凄い名前のごとくとっても美味しいのです。

 


お茶菓子 左上:富山銘菓月世界 左下:老松源氏香図 右:五郎丸屋薄氷

 

📍茶菓子は京都老松さんの【源氏香図】
📍四日市笹井屋さんの【長餅】(2/12 のみ)
📍富山銘菓月世界屋さんの【月世界】、五郎丸屋さんの【薄氷】(2/13 のみ)
私が頂戴した源氏香図は
第23帖「初音はつね」と第40帖「御法みのり」
東さんから
「源氏香遊びは、この源氏香の図柄と和歌を組み合わせて覚えると更に楽しくなるそうですよ」
と教えて頂き、早速和歌も調べて見ましたが…
あ~なんて素敵な世界💕
けど、気の遠くなる時間が必要😱
今は番号と言えば、自分の家の番地と郵便番号と携帯電話の番号しか頭に入らないし、
他の事は一歩歩けば落ちていく~~
昔々に暗記した百人一首さえも脳裏にないのに・・・

 


雅鸞洞茶碗 茶:金豹の白

 


雅鸞洞用に作って下さったの茶碗には二條宗匠の書 ありがとうが金字で入っており、特別椀は「世界中」が入っている

 

さておき、12 日の古事記のお話は【スサノオノミコトその1】
スサノオノミコトと言えば、私の大好きな熊野本宮大社の主祭神です
スサノオノミコトのお話は一回では終えることが出来ず、次回 4 月へと続きます…
今回も盛り沢山の内容で、二條宗匠の熱い心を見る事聞く事ができ、感謝感激でございます🙏
また、今回はコロナまん延防止の中
ご参加くださいました皆様、
全ての準備を整えて下さる東様、
今回も場所提供をして下さった長徳寺御住職・奥様、
そしてスーパーアシスタントりえちゃん、
心より感謝申し上げます🙇

 


ありがとう長徳寺さま

 

次回は
4 月 9 日(土)「雅な文化を楽しもう」 限定 20 名様
4 月 10 日(日)「かな書、読み書き」限定 10 名様
かな書は落款作りもあります😉
皆様のお越しをお待ちしております。
※長文お付合いの程もありがとうございました。

 

#雅な文化を楽しもう
#かな書
#青海光先生
#日本伝統文化
#すてきな時間
#ありがとう
#感謝
#雅鸞洞
#長徳寺
#和のすてき
#和の心ありがとう寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ