1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「夏祭り」

「夏祭り」

「夏祭り」

こんにちは。
今日のお話は「夏祭り」
日本には、あらゆる自然物、自然現象に霊魂があるとするアニミズム信仰があります。
真夏には田植えがありますが、疫病もはやり、台風もあります。
これらの災害を取り除き豊作を祈るため、各地で様々な神を祭って神社でお祓いのお祭りがおこなわれます。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

 

 

夏祭りは祓いの祭り

なお、祖先の霊を慰める魂祭りも、盆祭りとして夏に行われる行事です。
日頃は感じない私たちの心の奥にある神とともにすごす、非日常的なときを共有するための行事です。
この科学全盛の今日まで、日本人の心に宿り伝わっています。

夏祭りにはひとつの特長があります。
「春祭り」「秋祭り」「冬祭り」が収穫を祈念したり、祝ったりする祭なのに対し、「夏祭り」は前述のように疫病、害虫、風水害などの人間にとって迷惑なものを打ち払う祭なのです。
悪霊を鎮め、疫病を祓って災いから逃れることに重点がおかれています。
大阪ではもうじき、千余年の歴史を誇る、日本三大祭りの一つ「天神祭り」ですね。
楽しまなくては!!

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

よふ古のはっこうせいかつ講座

にほんよいくに-日本の心を学ぶ絵本(6冊セット)

にほんよいくに 日本の神さま 葉室頼昭著

最近の記事