1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 陽子の旬をいきる ~発酵トリオ~

陽子の旬をいきる ~発酵トリオ~

旬のひとさら~発酵トリオ~

こんにちは。
寺内町処の女将、陽子です。

朝ごはんではありません。
今日の夕食です。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 


メインは旬のお漬け物💕

 

長野から届いた白菜と野沢菜をそれぞれ漬けて出来上がったお漬け物。
白菜はシャッキシャキ。
野沢菜は乳酸菌がちょっと出てきた感じで程よい濃さに。

夜食べるのがおすすめの納豆は醤油麹だけで。


下仁田大粒納豆&醤油麹

 

味がギュット濃いもめん豆腐には南蛮醤油、山椒胡椒、おかかをのせて。


もめん豆腐3種薬味    南蛮醤油、山椒胡椒、おかか

 

汁物に塩麹で味を整えた牛吸いは白葱たっぷり投入。


白葱たっぷり牛吸い

 

あぁー白いお米が、すすむススムあかんヤツ

冬はエネルギーを体内に蓄える季節で代謝も悪くなるので、ダイエットも失敗しやすい時期と言われています。
だからこれで良いのだ(笑)ウッシッシー

小雪の節も明日から【冬の土用】に入り、グッと冷え込む大雪を迎え、季節の変わり目でもある土用の期間は、昔から体調管理に気を付ける期間と考えられています。
旬の食べ物や体にやさしい食べ物で体調を整え、春を元気に迎えられるよう昔の人達の知恵が沢山詰まっています。
これからも大切に伝えていきたい大切な季節毎の土用と養生食です。
食べ物や身の回りの物を少し意識をすることにより、身体にやさしく労ることができます。
季節を感じ、旬の食材でからだにやさしい事はじめましょう。

 


思った以上に良い感じに水が上がり、出来上がりも早かった

 

旬をいきる。
日本だからできる喜びです。

#旬をいきる
#二十四節気
#小雪
#冬の土用
#和食の暦
#四季を感じる
#すてき日本
#発酵モノ
#発酵食
#免疫力up
#お漬物
#白菜漬け
#野沢菜
#発酵トリオ
#からだにやさしい
#ありがとう
#感謝
#和の心ありがとう寺内町処

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ