1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 日本の伝統文化 「麻」のこと6

日本の伝統文化 「麻」のこと6

日本の伝統文化 「麻」のこと6

こんにちは。
なぜ大麻取締法が公布されたのかご存知ですか。
この大麻を、戦後日本を統治していたアメリカが、GHQが突然1948年に大麻取締役法を押しつけてきました。
もちろん、この取締法に日本は抵抗しました。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

大麻取締役法

麻は、日本の伝統文化と密接に結びついていましたし、便利で優秀な素材の一つなわけですから。
ところが、審議らしい審議もなく、大麻は健康に害がある、という一方的な理由だけで、この法律が可決されてしまいました。
どれだけ貧しい時代でも、麻薬で身を滅ぼした例もなく、縄文時代から大麻を生活に取り入れてきた日本人は、麻との付き合い方をよく知っていたのです。
自堕落に麻薬を吸うよりも、ずっと素晴らしい麻との付き合い方を、いくらでも知っていました。

 

和の心 20140416 麻

 

それなのにGHQはなぜ?

麻があまりにも優秀だったからです。
麻は、油というエネルギーにもなり、繊維や縄、そのほかさまざまな道具にもなります。
石油と石油製品に取って代われる麻なのです。
だから、問答無用で、日本における麻の栽培や売買を禁止したのです。
特例として、種と茎と、そこからつくった製品だけは許可せれるようになりました。
当時の人々の懸命な主張により、例外事項として一部の麻の生産が認められています。
かろうじて細々と日本の伝統文化の保存につながっているのです。

 

ありがとうございます

現在麻の栽培面積は、日本全体で10ha程しかありません。
その中でも栃木県は9割近く、日本で最大の栽培面積をほこっています(栃木県の麻には、常習性などの薬効成分はありません)。
こんなに素晴らしい麻なのに・・・
みなさんで、できることから麻を広めていきましょう。
もっともっと詳しくは、「麻」でいろいろなサイトがありますよ。
すてきな品もいっぱい!
日本が再び麻でパワーを取り戻せる日が来ますように!

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
麻は本当に素晴らしい植物ですよ。

参考
日本の伝統文化、 「麻」のこと知ってますか
日本の伝統文化、 「麻」のこと2
日本の伝統文化、 「麻」のこと3
日本の伝統文化、 「麻」のこと4
日本の伝統文化、 「麻」のこと5

初版:2014.04.16

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ