1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 国歌に歌われている「さざれ石」とは

国歌に歌われている「さざれ石」とは

さざれ石とはどんな石

こんにちは。
昨日、橿原神宮の紀元祭に参列させていただきました。
久しぶりに歌った君が代。
「君が代は  千代に八千代に  さざれ石の  いわおとなりて  こけのむすまで」
「さざれ石」というと、君が代の歌詞に登場する石として有名です。
ですが、言葉を知っていても実際に「さざれ石ってどんな石のこと?」と聞かれたときに、答えられる人はそれほど多くはないと思います。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

岐阜県春日村

君が代に登場してくる「さざれ石」とは岐阜県春日村にある天然記念物の石であり、なんと実在しています。
なぜ「さざれ石」というかというと、これは平安朝の時代にかかれたお伽草子の中の登場人物のお姫様の名前に「さざれのきみ」という名があり、それがもとになっていると言われます。
さざれ石を漢字で書くと「細石」となるそうで、もともとは小さな石のことをさしています。

 

君が代の歌詞

君が代の歌詞を続けてみていくと、「さざれ石の巌となりて」という文章になっています。
これは小さなさざれ石が、長年をかけて巌という大きな石になるまでということ。
長い長い年月を示すものとして引き合いにされているのです。
小さな石が大きくなるなんて?本当にあるの?と思いますよね。
岐阜県春日村にある、さざれ石の成分は炭酸カルシウムや水酸化鉄によるもので、これら小さな石と石の間にこのような成分がはさまってくることにより石どうしがつながりやがて大きなものになっていくことができるとされます。
学術的には「石灰質角礫岩」という名称もあるくらいで、石灰石が雨水によって成分を溶け出すことにより、粘着力のある乳状液が表面に流れでてゆくことで周辺の小石をつなぐ役割をするということが化学的にも実証されています。

 

 

巌となったさざれ石

同じ要因によってできあがった「巌となったさざれ石」は全国各地に存在しており、いずれも神聖な力によって出来上がったものとして神社などにまつられています。
代表的なものとしては三重県二見浦の夫婦岩、京都の勧修寺、同じく賀茂御祖神社があります。
日本一の大きさを持ったさざれ石とされているのが、京都上京区にある護王神社のもので、表面に苔もついていることからまさに君が代の世界観を感じさせてくれるたたずまいとなっています。
なお、岐阜県の君が代のもととなったさざれ石は、揖斐川町にあるさざれ石公園におかれています。
日本七高山である伊吹山のふもとに位置しており、しめ縄をつけた状態で置かれています。
一目見て「君が代だ」と思ってしまうほどその様子は勇ましく、ついつい拝んでしまいたくなるほどの様子をしている石であるので、一度実際に目にしてみることをおすすめします。
石を見ると、君が代に歌われていることの意味をより一層強く感じることができるようになるかもしれません。

 

詠み人は?

また、国歌「君が代」は平安時代、文徳天皇の皇子惟喬〈これたか)親王に仕える藤原朝臣石位左衛門という人が、春日村のさざれ石を見て詠んだ歌が「わが君は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで」の一首でした。
この歌は、「古今和歌集」に採録 されることになりましたが、石位左衛門は余り身分の高い人ではありませんでしたので、「詠み人知らず」として発表された後に、この歌によって位を腸わりました。
すなわち、石に関連があるので石位左衛門と改名したのです。
記録によれば、石位左衛門が没したのは天徳元年(一○○四年)ですが、春日村には藤原姓は百戸以上あり、現在も子孫の方は健在です。
(文参考:本:さざれ石物語・著:藤原重行・発行:泰志庵)

 


(泰志庵の植松様にさざれいしジャパンの仲間と春日村の藤原様のお宅に連れて行っていただきました)

 

ありがとうございます

この度、仲間と「(社)さざれいしジャパン」を設立しました。
多くの方に日本の始まりを、最古の歴史書、古事記から知っていただきたいという思いからです。
無料の紙芝居古事記のアプリを作りました。(今すぐダウンロードしてくださいね)
国歌に唄われている「さざれ石」とは細石と書くぐらい小さな石です。
小さな石は私たち一人一人の事。
その小さな石が、思いを一つに、国を愛し、もっともっと良くしていかなければと願う尊い思いが長年かかって集まってきて巌となります。

国を愛する人たちが力を合わせて巌のような大きな力になると、出来ないと思われたこともできると信じて名づけました。
建国記念の日の昨日の記事に、建国の日を知っている人は2割以下とのこと。
中国では100%、米国でも93%・・・
さあ、さざれいしジャパンの熱い思いが始まりました。
今はさざれ石ではありますが、これから同じ思いの方のお力をいただきながら、いつかは巌になると信じて進んでまいります。

さざれいしジャパン」お力添えのほど宜しくお願いいたします。
http://www.sazareishi.or.jp/

 

[関連記事はコチラ] 意外と知らない!君が代の意味について詳しく解説
色の名前に隠された興味深い5つのこと
色の漢字には意味がある。その意味について
日本の文化は世界からどう見られている?その魅力について

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

アーカイブ