1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「海座」ご存知ですか。

「海座」ご存知ですか。

海座(かいざ)

こんにちは。
私の尊敬する方が作られました、「海座(かいざ)」。
空に星座があるように、海の中にもその海底の地形から様々な形が浮かび上がってきます。
これを海座と呼びます。今回は「古事記研究家」としてご活躍されている小林清明氏のご協力により、古事記由来の12の神さまを海底に見出すことができ、それぞれの神さまのお姿を海座として紹介しております。
この海座カレンダーは、その12神を1月から12月にあてはめて作っております。

ご紹介しております緯度・経度をつかって、ご自身でこの12の神さまを探してみてください。
今回のカレンダー作りにあたっては、伊勢神宮にお参りしお神楽の奉納も済ませております。
また、ほかにもきっと海の中の神さまは隠れていらっしゃいます。
海の中をよく眺めていると、ほかにも様々な形が浮かび上がってきます。
(文:フジワラ産業(株)・藤原社長)

 

和の心 20150611 海座
(7月のカレンダー)

 

海座カレンダ-!
古事記由来の神さまのお姿を海座として紹介する、なんて素敵な事でしょうか。
このカレンダー、これから皆さんに使っていただきたいという思いから、7月から始まっています。
そう、来年6月まで。
卓上型ハガキサイズ、1つ1300円(消費税別)で販売してますよ。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ