1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 今日は夏至 最も体調を崩しやすい時

今日は夏至 最も体調を崩しやすい時

昼間が長くなり夜が短いころ

こんにちは。
今日は夏至。
実は忘れてました、いかんいかん!
いつも大変お世話になっている佐々木先生のブログをシェア。
これから迎える暑い毎日を佐々木先生に教わり元気に過ごしましょうね。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

湿気はやっかい

本日は二十四節気の夏至
夏至とは、一年でもっとも昼間が長くなり夜が短いころ。
東洋医学的陰陽のエネルギーバランスでいうと、陽が極まる日(=陽のエネルギーが最も多い日)。
これからが夏本番となるのですが、地球上のエネルギーは本日を境に陰のエネルギー(冷やすエネルギー)が増えていくのです。
昔から陽が極まる夏至と陰が極まる冬至の時期が最も体調を崩しやすいといわれています。
今年はとくに6月にすでに真夏日を観測した地域もあったりと気候の変動の幅が大きく体調を崩しなかなか復活できないという人が多いように感じます。
これは梅雨の時期と重なっているのも大きな要因です。
前回の養生法でも説明しましたが、湿気(湿邪)はやっかいです。
症状が出てしまうと治りにくい上に良くなったかと思ってもすぐにぶり返す。
なので、メンテナンスやセルフケアでもひつこいくらいに続けてみるといいですよ。
梅雨の養生法のポイントはズバリ「もう大丈夫かなと~と感じてからのもう一手!」

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ