1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 「書」にも和のこころがいっぱい

「書」にも和のこころがいっぱい

書の習い

こんにちは。
小学生の頃、祖父が下賀茂神社の宮司のお部屋で和机に向かって、筆で書や絵を書かれているのを見ながら、いつかこのように素敵な書や絵を書きたいなと思っていました。
いつかはちゃんと書を習いたいと思いながらこの年まで。
人前で書くときの恥ずかしい事。
最近、芳名録に書くことが多く、弱気の私((笑))
習ったからってすぐにうまくなるわけないし、と思っていました。
でも、先日すてきなご縁をいただき書を習うことになりました。
それも、神宮で(正式には伊勢青少年研修センターです)。
毎月神宮に参拝に行きたいと思っていましたので、とってもとっても嬉しいお話。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

 

和の心 20150714 書 白光先生

 

白光先生

先生のお名前は紫鳳書道会「柏木白光」先生。
多くの神社に書を奉納されていらっしゃいます。
筆を置く、書く、ひく、止める、はねる、払う、まずは基本中の基本、横一文字、縦一文字から。
白光先生は教え上手。
何で?をちゃんと言葉で教えていただける、だから理解できて書くことができます。
基本をちゃんと理解できて書けるようになれば、誰でもすぐに上手になりますよと。あ
なるほど、この教えなら誰でも本当に上手になるって実感。
10時から16時まで、お昼をはさみながら、とってもとっても楽しい!
本当に楽しくてあっという間。
なによりも素敵な方々がお稽古に来られてる。
そう、みなさまも初心者。

 

ありがとうございます

「道」、習い事はなんでもそうでしょうが、書の道もやっぱり基本がとっても大切です。
基本のないものに型はできない。とって
も大切な基本。
書くときだけではないですよ。
書く前の姿勢から大切です。
姿勢ができないのに次がないですね。
背筋はピンと、丹田に落ちつきができ心優しく。
そう、そこには「和のこころ」がいっぱいつつまれていました。
そうそう、いくつになっても赤丸、花丸は嬉しいものですね。
「はい、上手に書けました、赤丸いっぱい!」
てれながら、喜んでました。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ