1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. たなつ物、ももの木草も天照らす 

たなつ物、ももの木草も天照らす 

日の大神のめぐみ得てこそ

こんにちは。
この詩をご存知ですか。

たなつ物、百(もも)の木草も天照らす 日の大神のめぐみ得てこそ
---本居宣長・玉鉾百首---

「たなつ物」は田根つ物で、田に根を下ろした作物で五穀豊穣のことをいいます。
「百の木草」は色々の草や木や台地に生える千草のことです。
そのいづれも、自然の太陽の恵みを受けて、初めて生成化育を全うすることが出来ます。
それが、日の神を天照大神とする信仰から自然の太陽の恩徳を日の大神(天照大神)に譬(たと)えたものに外ならない。
天地の物の生成発展はもとより、私共が健康でおられることも、太陽の光の下に於いて、初めて、その成果が得られる。
大地に足を踏みしめ、太陽の恵みを充分に浴びたものが健康であるように、自然と人生との関係が、この歌の裏に秘められている。
全国に鎮座する天照大神を祀る神明社の信仰のうちには、こうした観点から奉祀されたものも少なくないです。
信仰は心だけの問題でなく、身体の健康からも追及されるとき、人間も自然の生命と共に生きているものとして、こうした信仰に生きる道も見出していきたいですね。
(文:神道百言:岡田米夫著)

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

ありがとうございます

日本は太陽の国、天照大神の国。
古より太陽の恩恵を受けて感謝して過ごしてきました。
だから国旗も太陽なのです。
世界中で太陽を国旗にしているのは日本だけとか、何故かわかりますね。
そうなんです、太陽の恵みを十分に浴びたものが健康なんです。
まだまだ暑い日が続きますが、たまにはお日さまの元、元気に過ごすのもいいものですよ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ