1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. ときめき☆平成歌舞伎、第45回

ときめき☆平成歌舞伎、第45回

女形に、ときめいた~☆

こんにちは、安積美香です。
春に、なりそうでならない…。ですね。

桜まだかな?
今年は、どこの桜を見に行こうかなぁ~~~。
ちょっと、心に余裕ができた?

はい! そうなんです。
大役を終え、ちょっとほっこり。

 

◆第3回 ときめき☆平成歌舞伎塾「女形に、ときめく~☆」

 

お知らせしていましたとおり、
3月26日 浄住寺さんで
第3回 ときめき☆平成歌舞伎塾「女形に、ときめく~☆」を開催しました~!

 

 

じゃ~ん! うれしい♪
33人も来てくださいました!!!
ありがとうございました☆

今回は、坂東竹之助さんに講師をお願いして
観劇だけでは知ることのできないお話を、たくさん教えていただきました!

 

 

こちらが、竹之助さん。
笑顔がとっても素敵☆
(葉室さん、ベストショットありがとうございます!)

 

 

舞台写真をお見せしながら、役柄や衣装の説明をしていただきました。
同じ腰元でも、お芝居の作られた時代によって衣装が違ったり
芸妓でも、江戸と上方で帯結びが違ったり
へぇ~~~! が、いっぱいでした。

後半は、実演!
どのように体を改造して、女に見えるようにしているのか!
見せていただきました。

肩を落として、肩甲骨を寄せて。
紙を挟むくらいのイメージだそうです!!

 

 

わたくしの、おまぬけな「へ~~~!」顔(恥)
間近で見ると、すごかったんですって!
膝は、落として内股に。

 

 

あら、素敵な殿方!
「あっ、もし~」

 

 

普通に立つと、
葉室さんより背の高い、竹之助さん。
お相手に合せて、膝の落とし具合を変えるのも女形のお役目。

 

 

実演がはじまると、みなさまの体も自然と動き始めましたね。
竹之助さんと一緒に、お席で各自女形に!
みなさま、楽しんでいただけたでしょうか?

 

◆普茶料理!!

 

懇親会は、普茶料理をいただきました。
浄住寺は、禅宗黄檗宗のお寺です。
今回、黄檗から普茶料理をお弁当にして、持ってきていただきました!

 

 

普茶料理は、厳しい修行が終わった後のごちそうだそうです。
五味五色五法で作られています。
御飯の右側のおかずは、野菜が細かく刻んであんかけにされたもの。
「料理中にできた野菜のクズもすべて無駄にせず、おいしくいただくことができる」
そんな、教えがこめられているそうです。

夕食では、唱えないそうですが特別に「五観の偈(ごかんのげ)」も!
一つには 功の多少を計り彼の来処を量る
二つには 己が徳行の全闕を忖って供に応ず
三つには 心を防ぎ過貪等を離るるを宗とす
四つには 正に良薬を事とすることは形枯を療ぜんが為なり
五つには 道業を成せんがために当に此の食を受くべし

お話を聴いてから、いただくと
食事のありがたみが、心にしみます。

 

 

竹之助さんにご無理をお願いして、
各テーブルに回っていただきました☆

そう!
講義の前には、お煎茶も楽しんでいただきました。
お点前は、瑞鳳庵流の山口隆太さん。

わたくし、バタバタで、
お席を覗くことすらできませんでした。
ざんねん~~~(涙)。

 

 

お菓子は、ロマネスコ。
あの、お野菜のロマネスコ! だそうです。
長い方は、13時のお煎茶から懇親会終了の19時まで!
お付き合い、ありがとうございました。

というか、すみません!!
「女形について、ガッツリお勉強しよう」と思って来られた方には、
アレ?
って、内容になってしまったかもしれませんね。

質問も、考えてきていただいていたのに、
まったく時間が足りませんでした。

名題試験の話が、おもしろかった。
声の出し方も聴きたかった。
続きをお願いします!
5回くらい、竹之助さんでお願いします!
次は、一緒にカラオケに行きたい! だって、歌うまそうだもん♪

などなど、感想をいただきました。
ということで、竹之助さん次回もお願いいたします!

 

◆今年は、大忙し!!!

 

すでに、告知済みですが
5月6日は、五月花形歌舞伎 観劇ツアーです!

 

 

もちろん、「ときめき☆平成歌舞伎塾」も同日開催!
勘九郎さん、めっちゃ水かぶっていますね!
はい! これを観に行きますよ☆
今から楽しみです~♪

そして、そして、
七月大歌舞伎も観劇ツアー、開催します。
まだ、日程未調整ですが
昼の部、夜の部ともツアーをやってみようかと思っています。

イメージは、

7月○日
11時~12時 ときめき☆平成歌舞伎塾 第一部
休憩
13時~14時30分 ときめき☆平成歌舞伎塾 第二部
移動
16時~ 夜の部観劇
20時30分~ 懇親会

7月△日(別日)
11時~ 昼の部観劇

これなら、実現可能な感じがしませんか?
えーっと、わたくし。確実に自分の首を絞めております(笑)

まだ、あるよ!
なにやら11月は、永楽館歌舞伎まで
観劇ツアーをするとか、しないとか???

ほんとう?
行きますか? 出石まで!!

 

◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 

■4月
四月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 4/2(日)~26(水)3/12チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html
赤坂大歌舞伎【TBS赤坂ACTシアター:東京】 4/6(木)~25(火)チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html
旧金毘羅大芝居【金丸座:香川】 4/8(土)~23(日)チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

■5月
五月花形歌舞伎【松竹座:大阪】 5/2(火)~26(金)4/5チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html
團菊祭五月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 5/3(水)~27(土)4/12チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html
五月花形歌舞伎【明治座:東京】 5/3(水)~27(土)チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

 

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、
「和の素敵」へご連絡ください。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ