1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. ときめき☆平成歌舞伎、第46回

ときめき☆平成歌舞伎、第46回

歌舞伎の楽しみは観劇だけじゃない! 其の六

お芝居の地へ 野崎村

こんにちは。安積美香です。

4月は観劇がなく、ちょっとテンション低めの毎日。

五月花形歌舞伎観劇ツアーの準備を地味~に(笑)

進めております。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

おみっちゃんを探しに

五月花形歌舞伎、夜の部の一つ目は「野崎村」。

好きな演目のひとつです。

野崎村のヒロイン、お光。

わたくし、おみっちゃんが好きすぎて、

幕が開いたときから泣いてしまうんです・・・。

(アホは無視して、読み進めてください)

 

久しぶりに「野崎村」が観られる~♪

そうだ 野崎村、行こう。

と、前々から行ってみたかった、

「野崎観音」へ、お参りに行ってきました。

駅を降りたら、小さな川(谷田川)。

 

 

川?

何の風情もないコンクリートの川ですが

これは、もしやお染ちゃんが舟に乗った川では!!!

早々、テンション上がります!

 

参道を進んで、階段を登って到着。

安産祈願や、お宮参りと、ちょうどお彼岸だったので

参詣の方が多くいらっしゃいました。

 

女性をお守りくださるお寺だからか、

境内は、花の木がたくさん。

やさしい気の流れる、とてもいいお寺。

 

 

境内の少し奥に「お染久松の比翼塚」。

静かに手を合わせてきました。

 

休憩所の壁に新版歌祭文の物語が

かわいいイラストとともに、掲示されていました!

 

 

わたくしは、お光派なのですが、

若い男女3人。

誰もしあわせになれなかった…。なんて…。

悲しすぎる

 

平成の河内の街を見下ろしながら

ちょっと、センチメンタル気分にひたっていました。。。

 

五月の花形歌舞伎は、

お光 七之助さん

お染 児太郎さん

久松 歌昇さん

花形らしい、若い配役! 楽しみです!

 

ときめき☆平成歌舞伎塾では、どんなお話をしましょうね?

みなさま、お待ちしています~☆

 

五月も七月も観劇しましょう!

五月花形歌舞伎がいよいよ!

ツアー開催日は、5月6日(土)。

指折り数えて、あといくつ寝ると~♪

ですが、早くも七月大歌舞伎の観劇ツアー決定です!

 

 

いつも夜の部を観劇していましたが、

夜の部に加えて、昼の部も別日でツアー開催いたします☆

★昼の部

7月27日(木) 11時~

★夜の部

7月15日(土) 16時~

 

「ときめき☆平成歌舞伎塾」は

昼の部、夜の部とも7月15日に開催予定です。

 

昼の部の「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」、

夜の部の「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」

どちらも見ごたえたっぷり、夏にぴったりの演目です!

ぜひ、ぜひご参加ください~♪

 

◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 

■4月

四月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 4/2(日)~26(水) 3/12チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

赤坂大歌舞伎【TBS赤坂ACTシアター:東京】 4/6(木)~25(火) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

旧金毘羅大芝居【金丸座:香川】 4/8(土)~23(日) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

■5月

五月花形歌舞伎【松竹座:大阪】 5/2(火)~26(金) 4/5チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

團菊祭五月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 5/3(水)~27(土) 4/12チケット発売:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

五月花形歌舞伎【明治座:東京】 5/3(水)~27(土) チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

 

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、

「和の素敵」へご連絡ください。

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ