1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和のお話し
  4. 着物の男が人に与える和の印象とは

着物の男が人に与える和の印象とは

大好きな着物

こんにちは。
着物の男性は今の時代見かけることが少なくなりましたが、花火大会やイベントの時にたまに見るとドキッとしますよね。
着物の男性だけが持つ特別な雰囲気は、女性には忘れられないものになります。
では皆さんは着物の男性にどんな印象を持っているのか見ていきたいと思います。

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

きちんとした身だしなみ

着物の女性に男性がドキッとするのと同じで、女性も着物の男性には思わずじっと見てしまいますよね。
その理由は着物を着るととても身だしなみが整い、身のこなしが大人っぽく上品になるためです。
ジーンズとTシャツだと足を開いたり、組んだり動きっぱなしになってしまいますが、着物の男性は女性と同じで、しっとりとした動作になりますよね。
日頃活動的な男性が和服を着て大人しくしている姿を見ると、とても品がよくオシャレにこだわりがある人の印象を受けます。
滅多に和服を着る機会はありませんが、四季を感じる為にもたまには男性も着物にトライしてほしいですね。

 

存在感のある男性に見える

着物はとても目立ちます。
男性は体型もしっかりしているので、さらに存在感がありその場を圧倒させる印象を受けますよね。
どんなに派手なファッションをしても、着物の存在感にはかなわないのではないでしょうか。
街のなかで着物姿の男性を見たとしたら、思わず振り返りたくなるのが女性の心理でもあります。
女性の着物姿はたまに目にすることがありますが、男性の場合はとてもレアな瞬間なのでしばらく見つめていたくなります。
また着物を着ているととても自信に溢れている印象を受ける為、異性の視線を集めやすくなるのはメリットかもしれません。
普段着るチャンスがない着物を着ると、いつもとは違う自分を演出できるので隠された魅力を引き出すにはとても良い機会になるでしょう。

 

 

男らしさを感じる

着物の男性が人に与える印象は、やはり男らしさのアピールです。
着物は洋服のように透けて見えたり肌を出したりすることはありませんが、男性の着物のちらっと見える胸元にはドキッとする女性が多いですよね。
そんな隙があるところも着物ならではの魅力のひとつですが、マッチョな胸板をストレートにアピールするよりも、着物だからこそイメージが膨らみやすいのかもしれません。
男性が女性の露出した肌を見て色気を感じるのとは違い、女性の場合は仕草や立ち振る舞いに男らしさを感じるものです。
着物の男性は落ち着きがありながらも強さをアピールしているので、普段見られない魅力を全開にできるチャンスですね。

 

ありがとうございます

着物は体型がぴったりするものではないので、ぽっこり飛び出たお腹もうまくカバーできるメリットがあります。
着物の男性は体型がしっかりしている人もそうでない人も帯を使うため、体型のバランスがよく見えます。
仮にたるんだお腹が気になる方でも、着物を着ると特別な貫禄がでて洋服よりも好印象を与えることができます。
また着物を着ると背筋がすっと伸びて、いつも猫背で貧相に見える人も姿勢が良くなりますので、とても自信がある印象を受けます。
体型のコンプレックスがある方は、着物を着て胸を張って歩いてみてください。
体型をカバーできるところも着物の素敵なところ。
着物を着て堂々と歩く姿は、女性からも注目されて自然と自分の魅力アップにつながるでしょう。
着物は色々なシーンで活躍しますので、チャンスがあれば意欲的に自分のスタイルとしてプラスしたいものです。
着物を着る目的によってどんな種類を選ぶのか変わってきますので、自分の観点を意識して男性も着物選びをすると良いでしょう。
日本古来の文化を守るためにも、どんどん着物を着る機会を増やしてみてください。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
男性の皆さま、一緒に着物を着て楽しみましょう
(再編:2017.05.11)

和服のしぐさとふるまいは素敵ですね。
和服の絵柄に四季を感じます 
和装ネイルにはこれがお勧め。質素な中にも和の心を

 

この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.

#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ