1. HOME
  2. 和のすてき
  3. ときめき☆平成歌舞伎 安積美香さん
  4. お芝居の地へ 熊谷陣屋  ときめき☆平成歌舞伎、第48回

お芝居の地へ 熊谷陣屋  ときめき☆平成歌舞伎、第48回

歌舞伎の楽しみは観劇だけじゃない! 其の七

こんにちは。安積美香です。

五月花形歌舞伎、盛り上がりましたね~☆

観劇ツアーは、夜の部のみでしたが

昼の部をご覧になられた方も多いのでは?

猿之助さんの「宙乗り1000回」も大きな話題になりました。

 

わたくしは、1005回目の宙乗りを拝見してきました☆

道成寺の豪華パロディで、盛り上がりました~。さすが鶴屋南北!!

そんな余韻に浸りながら、7月の南北もワクドキ♪

期待が高まります。

 

その前に!!

ちょっとゴールデンウィークまで、さかのぼります。

 

■義経を追いかけて~

 

わたくし、ゴールデンウィーク中に

前から行きたかった場所へ行ってきました。

それは、須磨!

近いから、いつでも行けるわ~。

と、思ったまま何十年?

 

行け!行け! ドン!ドン!

義経がキラッキラに輝いていた

超ノリノリの源平合戦、「一の谷」です。

 

歌舞伎では、「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」という演目があります。

そのなかでも「熊谷陣屋」が、超人気!

(1月に芝翫襲名でご覧になった方も多いのでは?)

 

源氏の武将、熊谷直実が主人公。

対する武将は、平敦盛。16歳。

この若い武将を討ち取るか! 助けるのか?

直実の心が描かれる作品です。

 

大好きなお芝居です!

(どのお芝居でも、言っている!?)

「16年は、ひと昔。夢じゃ~。夢じゃ~」

のせりふで、号泣―――。

 

■敦盛を探しに

 

まず、義経が陣を張ったと言われている須磨寺へ。

とってもよいお寺!

なんで、今まで行かなかったのだろう!

 

敦盛と直実の戦いを表した像!!!

この広さにこの大きさ!

すご~!

冷静を装いながら、内面はテンション急上昇!

 

いろいろな角度から撮影してみましたが、

これが、好きかな?

 

 

海にいるのが敦盛。

浜にいるのが、直実。

ここから、ドラマが始まる!!

 

「一枝伐らば、一指剪れ」の制札の若木の桜。

弁慶が陣ぶれに使用したという鐘。

敦盛の首を洗った池。

敦盛の首塚。

敦盛の首実検の際に義経が座った松。

 

 

そして、敦盛が所持していた青葉の笛と高麗笛!!!

 

 

これが、観たかったのです!

弘法大師が中国から持ち帰った1200年も前の笛。

どんな音色だったのかしら?

はぁ~~~ぁ。 栄枯盛衰。諸行無常。

 

宝物殿には、敦盛、直実、源平の縁の品がたくさん並んでいました。

 

■源平の合戦 一の谷

 

他にも源平合戦所縁の地を歩いて見ました。

安徳帝のいらっしゃった、内裏跡伝説地。

 

須磨寺から歩いていったのですが、

途中にそびえ立つ崖!

これ、登るの??? 今から? わたしが?

 

この崖こそ、一の谷。

義経軍は、この谷を馬で降りてきたのか!!!

下から見上げても、

上から見下ろしても恐ろしい谷です!

 

写真を撮ろうかと思ったのですが、

写真では伝わらない! ので、やめました。

 

一の谷 戦の濱の碑。

 

 

敦盛塚。

 

 

まだ、縁の地はあるんですが、

今回は、時間と体力的にここで終了~。

いつか一の谷をちゃんと登ってみようと思っています。

 

■七月も観劇しましょう!

 

五月花形歌舞伎観劇ツアーも無事終了!

次回ツアー開催は、7月です。

いったん、募集を締め切りましたが、

今回は、チケットがある限りお申し込みを受け付けようと思います。

 

昼の部、夜の部とも

日本の夏を感じられるようなお芝居です!

ぜひ、夏を! 歌舞伎を! 一緒に楽しみませんか?

 

◆ 今、観たい! もうすぐ観られる!! 公演情報 

■5月

五月花形歌舞伎【松竹座:大阪】 5/2(火)~26(金)
チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

團菊祭五月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 5/3(水)~27(土)
チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

五月花形歌舞伎【明治座:東京】 5/3(水)~27(土)
チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

■6月

六月大歌舞伎【歌舞伎座:東京】 6/2(金)~26(月)
チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

6月歌舞伎鑑賞教室【国立劇場:東京】 6/2(金)~24(土)
チケット発売中:http://ticket.ntj.jac.go.jp/

名古屋平成中村座【平成中村座:愛知】 6/1(木)~26(月)
チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

六月博多座大歌舞伎【博多座:福岡】 6/2(金)~26(月)
チケット発売中:http://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

松竹大歌舞伎 東コース【巡業】 6/30(金)~7/31(月)

松竹大歌舞伎 中央コース【巡業】 6/30(金)~7/30(日)

 

この記事に関しての感想、苦言、ご指摘、ご要望は、

「和の素敵」へご連絡ください。

info@wanosuteki.jp

 

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ